×

蛍 代表帰り即アシスト!前夜遅く合流もフル出場でフォルラン弾呼ぶ

[ 2015年4月2日 05:30 ]

<千葉・C大阪>後半35分、ゴールを決めたフォルランに飛びついて喜ぶ山口(右)

 J2第5節は各地で11試合が行われ、C大阪はアウェーで千葉と対戦し、4―4で引き分けた。日本代表合宿から合流したばかりのMF山口蛍(24)はフル出場して、1アシストを記録。J1昇格へのライバル相手に引き分けに持ち込んだ。栃木にホームで3―0で快勝し、勝ち点を12に伸ばした磐田が首位に立った。

【試合結果 順位表】

 代表合宿を終えたばかりの山口は、前夜遅くチームに合流即、フル出場で存在感を示した。2―2で迎えた後半35分。左サイドのスペースに回り込んだ山口がクロスを送り、これをフォルランが決め、一時は勝ち越し点を奪った。

 「きのうの試合(ウズベキスタン戦)で“90分間出なかったら先発でいくぞ”と言われていたし、その意思を自分からも伝えていた」。昨季に手術した右膝はまだ万全でなくても、アシスト以外にも攻守にハードワーク。アウトゥオリ監督からは「海外の高いレベルでも輝けることを証明した」と称賛された。

 試合は結局、4―4で引き分けて、チームは5位に転落してしまった。しかし、昇格を争う相手に負けなかったことを前向きに捉えていた。次は中3日で敵地で岐阜と戦うが、山口はもちろん大車輪でプレーする覚悟だ。

続きを表示

この記事のフォト

2015年4月2日のニュース