×

ネイマール 夢は仲間に「チームメートがかなえてくれる」

[ 2014年7月7日 05:30 ]

ブラジル代表の合宿地から自宅へヘリコプターで移動するネイマール(AP)

 腰椎骨折で無念の離脱となったブラジル代表FWネイマール(22=バルセロナ)が5日、自国開催優勝の夢を仲間に託した。4日の準々決勝コロンビア戦で負傷し、全治4週間でW杯残り試合を欠場することが確定。一夜明けてブラジル協会が発表したビデオメッセージで「僕の夢はまだ終わっていない。W杯決勝でプレーするという夢はかなえられないが、王者になるという夢はチームメートがかなえてくれると確信している」と語った。

 ビデオはヘリコプターで自宅に搬送される直前に代表キャンプ地で撮影された。黒い帽子をかぶったネイマールは気丈に笑みを浮かべながら「皆さんの激励に感謝したい。できるだけ早く復帰するよ」と話す一方で、「今の気持ちを表す言葉がない」と悔しさもにじませた。

 不幸中の幸いは、骨折の後遺症がないという診断が出たこと。5日に会見したチームドクターのルンコ氏は「今回のケガがネイマールの今後のキャリアに影響することはない」と断言。45日ほどでプレーに復帰できるとの見通しと、強い痛みが出なければ8日の準決勝ドイツ戦を現地で観戦できるとの見方を示した。ただ今大会で復帰できないことを告げるとネイマールは大きなショックを受けて号泣したという。

 「ブラジルは王者になる。僕もその場にいるよ。全てのブラジルの人々と一緒にお祝いするんだ」とネイマール。12日に決勝戦が行われるマラカナン競技場に駆けつけ、仲間と優勝の喜びを分かち合うことを宣言した。

続きを表示

この記事のフォト

2014年7月7日のニュース