×

オランダ強豪フィテッセ ハーフナー獲り正式オファーへ

[ 2011年11月7日 06:00 ]

ドーハに到着し荷物を運び出すハーフナー

 オランダの強豪クラブ・フィテッセが、日本代表FWハーフナー・マイク(24=甲府)に対し、完全移籍での獲得に向けたオファーを出す方針を固めたことが6日、分かった。

 日本代表は同日、W杯アジア3次予選タジキスタン戦(11日、ドゥシャンベ)に備えた事前合宿のためドーハ入り。勝てば3次予選突破決定の可能性がある大一番でも活躍が期待されるハーフナーに朗報が届いた。

 タジキスタン戦の前線基地となるドーハに到着したハーフナーを吉報が待っていた。欧州のクラブ関係者によると、フィテッセが今冬の獲得に向けて正式オファーを出すことを決めたのだ。

 現在オランダリーグで4位につけるフィテッセは今後、優勝争いに本格参戦するための最大の補強ポイントとしてFWを挙げ、新戦力の候補としてハーフナーをリストアップした。

 ドーハ空港に降り立ったハーフナーは「とにかく勝てるように頑張るだけです」と短い言葉に力を込めた。11日の敵地タジキスタン戦に勝って、同日に行われる試合でウズベキスタンが北朝鮮に勝てば3次予選突破が決まる。オランダ移籍の道が開けてきたことは、重要な一戦を控える長身FWにとって、大きな発奮材料となる。

 ◆フィテッセ・アーネム 1892年創設。オランダのヘルダーラント州アーネムを本拠地とする。財政破綻寸前の状況や長い2部落ちなどを乗り越えて、89~90年シーズン以降は1部に定着している。クラブカラーは黄と黒で、シンボルは鷹。ホームスタジアムのヘルレドームは2万9600人を収容。現在は日本代表DFの安田が在籍する。

続きを表示

2011年11月7日のニュース