×

なでしこ表彰ラッシュ!永里は厚木市から特別表彰

[ 2011年7月26日 06:00 ]

厚木市の小林市長から記念品を受け取る永里

 なでしこジャパンのFW永里優季(24=ポツダム)が25日、神奈川県厚木市から特別表彰を受けた。表彰式は小田急線本厚木駅北口広場で開かれ、永里が小学生時代に所属した「FC厚木ガールズ」の小学生や市民ら約600人が集まった。

 小林常良市長からは「必ず優勝するという有言実行の姿勢を見せてくれた」と称えられ、表彰状と記念品のクリスタルガラス製のトロフィーを受け取った。永里は「(女子W杯の)優勝で皆さんに少しは勇気を与えられたと思うが、結果に満足せず、これからも頑張りたい」とあいさつした。

 ◆岩手県 達増拓也知事は25日、同県出身の岩清水梓(24)に県民栄誉賞を授与する考えを明らかにした。達増知事は岩清水について「身をていしてボールを止め、優勝に貢献した。被災者にとっても大きな励ましとなった」と話した。

 ◆山形県 吉村美栄子知事は25日、なでしこジャパンの佐々木則夫監督(同県尾花沢市出身)に県スポーツ大賞を贈ることを明らかにした。吉村知事は「日本サッカー史上初めてで私も感動した。全国に大きな勇気を与えてくれた」と称えた。贈呈式は29日に山形市内で開かれる。

続きを表示

2011年7月26日のニュース