×

川崎F、2年連続決勝に前進!アウェーで先勝

[ 2010年9月29日 22:47 ]

<磐田・川崎>後半、磐田のGK川口をかわす川崎・黒津。この後決勝ゴールを決める

 【川崎F1―0磐田】序盤から川崎は前へ前へ足を動かした。「あんなにプレスを掛けてくるとは…」と、敵将の柳下監督が驚いたほどだ。相手がボールを下げると必ず誰かが追い込み、ひとたびボールを奪えば分厚い攻撃を仕掛けた。「みんなが同じ絵を描けていた」と稲本は言う。攻守とも果敢な姿勢を貫いてアウェーで先勝。2年連続の決勝へ前進した。

 前半は完ぺきに試合を支配し、後半5分に唯一の得点は生まれた。味方のクリアボールをきっかけに、抜け出した黒津がDFやGKと競り合いながら突進してゴール。「きれいじゃなかったが、大きいゴールだった」と殊勲者は振り返った。
 終盤押し込まれたが、前田とジウシーニョの強力2トップは複数で取り囲むようにして封じた。「ゼロで抑えたことを評価したい」と高畠監督も納得の表情だ。
 何度も目前で逃している悲願の初タイトルがちらつくが、誰も先走ったことは口にしない。「まだ終わってない。次が大事」と中村は気持ちを切り替え、黒津も「受けて立てば押し込まれる。次も攻撃的に行く」。準優勝3度と、タイトル奪取の難しさを知るチームに、気の緩みはない。

続きを表示

2010年9月29日のニュース