×

松井大輔 笑顔で意気込みを語る

[ 2008年5月20日 16:13 ]

フランス1部リーグのサンテティエンヌ移籍が決まり、入団記者会見で背番号を披露する松井大輔

 サンテティエンヌの緑色のユニホームに袖を通した松井は、笑顔で意気込みを語った。

 ―移籍の理由は。
 「フランスに4シーズンいたんで、そろそろ違うチームでやりたいと思っていた。いろんなチームから接触があり悩んだ。サンテティエンヌのようなでっかいクラブにいけて、満員のスタジアムで(プレー)できる喜びがあると思って決めた」
 ―来季の欧州連盟(UEFA)カップに出場できる。
 「欧州の舞台にも魅力を感じた。イングランドやスペインのチームとやってみたい。いろんな欧州の選手と戦え、自分の経験値が上がる」
 ―どのようなプレーをしたいか。
 「チーム力をみれば、ドリブルで切れ込んでいける。フランスで体が小さくてもやれることはわかった。徐々にサポーターに認められたい」
 ―岡田監督になって日本代表初招集だが。
 「岡田監督は守備を重視したプレッシングというイメージしかない。リスクを冒さないと得点は奪えないので、そういう点で自分の特徴を出せれば結果はついてくると思う」
 ―ワールドカップ予選突破に必要なことは。
 「みんな難しいのはわかっている。勝負強さ、最後に勝ちたい気持ちを前面に出せれば。あとは体調管理をしっかりすること」

続きを表示

2008年5月20日のニュース