×

今週のヒット

レコードVのシャフリヤールに天晴れ!鈴木智がダービー的中!

[ 2021年5月31日 19:30 ]

シャフリヤールから3連単を的中した鈴木智の印で絞り込んだスポニチ競馬Web画像
Photo By スポニチ

みなさま、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。

 先週は競馬の祭典「日本ダービー」が行われ、競馬界にとっては今週から新たな一年。みなさま"明けましておめでとうございます"。

 ダービー。改めて紹介する必要がないほどのビッグレースであり、競馬の根幹をなす競走。今年その栄光を手にしたのは福永騎乗の4番人気シャフリヤールでした。

 レースはバスラットレオンが宣言通り逃げる形に。毎年ごちゃつきやすい1コーナーですが、大本命のエフフォーリアと横山武史は3番手インで通過しました。

 向こう正面に入るところではシャフリヤールと福永がエフフォーリアの後ろでプレッシャーをかけ始めます。昨年1倍台の1番人気コントレイルで勝っていた福永ですが、レース中は池添がコントレイルのすぐ後ろでプレッシャーをかけてきていました。ダービー1倍台の重圧がどれほどのものなのか福永はよくわかっていたはずで、今年はエフフォーリアを負かす駆け引きを展開していました。

 向こう正面では馬群外につけた馬たちがじりじりとポジションを上げ、3コーナー辺りではエフフォーリアは9番手までポジションが後退。各馬がスピードを上げる中でも我慢した横山武史ですが、皐月賞同様に馬の力を信じ、焦ることはしませんでした。直線では各馬が外に進路を求める中、見つけた馬場の真ん中のスペースに飛び込み、追い始めます。残り300メートルで先頭に立ちそのまま伸びていくかに思われましたが、外を諦め、内に進路を求めたシャフリヤールが渾身の追い上げ。最後はハナ差でエフフォーリアをとらえ、シャフリヤールが第88代日本ダービー馬になりました。

 手に汗握る攻防の先には、2分22秒5のレースレコードVが待っていました。シャフリヤールの2戦連続レコードVはまさに天晴れ。ポテンシャルの高さを存分に発揮したレースとなりました。勝ったシャフリヤール陣営もそうですが、熱戦を演じたエフフォーリア陣営も素晴らしいレースを見せてくれました。これぞダービー。頂上決戦に中の人も胸が熱くなりました。

 スポニチ競馬Webでは鈴木智憲、通称チケン記者が的中!「ダービー一本に目標を絞った陣営の戦略が何とも不気味だ」と、コラムに取り上げていただけに大きな価値を持つ的中となりました。オークスでも勝ち馬ユーバーレーベンを取り上げており、2週連続でコラム推奨馬が優勝となりました。安田記念も注目です!!

 先週はダービー以外にも2つの重賞が行われました。土曜日、中京競馬場で行われた葵Sは波乱の決着に。亀田温心騎乗の13番人気のレイハリアが直線で粘り切って人馬ともに初めての重賞制覇を飾りました。

 レースは好スタートから逃げ馬を行かせて2番手でレースを進めます。直線では前を行く馬を冷静に交わして迫るヨカヨカを抑えてのゴール。前走の雪うさぎ賞も同じような展開でしたが、その時は重馬場で今回は良馬場、そしてスピードの絶対値があがる重賞での勝利だけにレイハリアにとって収穫のある勝利となりました。

 一昨年デビューの亀田は3年目。この世代は斎藤、団野、菅原に続き、4人目の重賞勝ち。彼らの活躍を意識しないわけもなくレース後は「同期がボンボンと重賞を勝ってましたし、勝ち鞍も多い中、こういうチャンスをいただき、結果を残すことができて良かったです」とはつらつとしたコメントを残してくれました。今週の安田記念には菅原明良とコンビを組むであろうカラテがスタンバイしています。“黄金世代”がバトンをつなぐか注目です。

 日曜の東京12Rで行われるたGⅡ目黒記念は4歳牝馬のウインキートスが並みいる古豪たちを押しのけて優勝を手にしました。ダービーの興奮も冷めやらぬ中で、レースはかなりのスローぺースに。2番手で追走していたウインキートスにとっては絶好の展開でした。直線早々に前を捕まえると後はコースを選んで32秒5の末脚を繰り出し、突き抜けていきました。

 前走の日経賞は、3コーナーに入るところで外にいた馬に絞られてしまい内ラチに接触。「状態も良かったし、いい手応えで回ってこられて絶好の展開だったが、3角の不利が全てです」と前走後コメントしていたこともあり、引き続き手綱をとった丹内は今回のスムーズな競馬からの重賞制覇はうれしい勝利となったことでしょう。それにしても牝馬の目黒記念勝利は33年ぶりだったとのことですが、日経賞でのウインマリリンなど牡馬相手の長距離戦でも牝馬の活躍が目立ちますね。

 スポニチ競馬Webも春競馬を突っ走っています。「マジ買う!」第3シリーズも残り一か月となりました。5月を終えてトップは万哲!むらさき賞でもしっかりと三連単を的中するなど今春は安定感が光ります。2位につける田村は第2シリーズからの連覇を虎視眈々。この企画に最も燃えている田井も3位つけていて見逃せません。

 そしてスポニチ競馬Webには推し記者という新機能が追加されました。レース開催日に推し記者のページで応援ボタンを押すと、その記者のメイン予想を見ることができます。無料会員の方でもご利用いただけます。

 スポニチ競馬Webは6月も初月無料キャンペーンを実施しています。今週の安田記念、鳴尾記念で新たな1年のスタートを切りましょう!

5/29
【高木】東京5R 三連単:▲-◎-○ 91,540円
【浜田】東京5R 三連単:◎-△-☆ 91,540円
マジ買う1日1R推奨予想【田井】東京2R 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田村】中京5R 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【オサム】東京9R 富嶽賞 複勝ズバリ!!

5/30
【田村】中京5R 三連単:◎-△-○ 98,190円
【梅崎】東京11R 第88回日本ダービー 三連単:▲-◎-△ 58,980円
【鈴木智】東京11R 第88回日本ダービー 三連単:◎-○-△ 58,980円
マジ買う1日1R推奨予想【小林】東京1R 三連単:◎-○-▲ 3,650円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田井】東京3R 三連単:○-◎-△ 11,290円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【新谷】中京8R 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【万里絵】東京9R 薫風S 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【万哲】東京10R むらさき賞 三連単:◎-▲-△ 36,970円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田村】東京10R むらさき賞 単勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【菱田】東京10R むらさき賞 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【浜田】中京11R 白百合S 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【柏原】中京11R 白百合S 三連単:◎-△-○ 28,950円 ズバリ!!

スポニチ競馬Webで読む

バックナンバー

もっと見る