【川口オート・全日本選抜】佐藤摩弥 女性初SG制覇へ腹は決まった 鈴木圭、青山らと頂点競う

[ 2024年2月25日 11:43 ]

 川口オートのSG「全日本選抜」は、25日午後5時、12Rでベスト8による優勝戦が行われる。佐藤摩弥(31=川口)にオートレース界初となる女性レーサーによるSG初制覇の期待が懸かる。

 24日の11R準決勝戦2着で優勝戦進出を決めた。さすがは生粋の埼玉育ち。公開優出インタビューでの声援は、どの選手よりも大きかった。

 今節は白星こそなかったが、晴れでも雨でも着順をまとめている。準決勝では昨年のスーパースター王座決定戦の覇者・青山周平を脅かす走りを見せた。

 青山はレース後、「後ろ(の佐藤)が恐ろしかった」と、少々ちゃめっけを含んでコメントしたが、“恐ろしかった”という表現は半ば本音だろう。

 「スタートで前に出るしか勝つ方法はない。自分のスタートに集中するだけ」。サトマヤの作戦はもう決まっている。

 1枠には今節、無傷の5連勝で来ている鈴木圭一郎がデンと構え、金子大輔、青山周平、黒川京介、荒尾聡、中村雅人、有吉辰也と、現在のオートレース界で考え得る最高のメンバーがそろった。胸躍る10周。号砲は午後5時だ。

続きを表示

「2024 オークス」特集記事

「平安S」特集記事

2024年2月25日のニュース