【久留米競輪G3「熊本競輪開設73周年記念・火の国杯争奪戦in久留米」2日目】新山のスピード

[ 2023年10月7日 05:00 ]

 久留米競輪で開催のG3「熊本競輪開設73周年記念・火の国杯争奪戦in久留米」が6日に開幕した。新山響平が逃げ切りを決めた初日12R特選は赤板過ぎに和田圭、最終HS手前で嘉永泰斗と山田英明が落車するアクシデント。和田圭と守沢太志が失格となり、山田英明は帰郷となった。きょう2日目は7個の二次予選をメインに展開。12Rは再び新山が自慢のスピードを見せつけるとみた。11Rは郡司浩平が自力戦で白星を狙う。

【12R・新山が別線完封】
 <12R> 先行力でリードする新山に諸橋―宿口が追走する。松岡篤に水谷、緒方に山口、蒋野には小川がマークするコマ切れ戦。先行実績断トツの新山が別線勢を寄せ付けない。諸橋も気配は上向いている。外々を力強く踏む新山。(7)=(9)が大本線だ。近況好調な松岡篤が自分のタイミングで先捲りを打てれば(7)(2)。
 (1)宿口潤平 諸橋さんの後ろを固めて、新山君ラインの3番手で。
 (2)松岡篤哉 余裕はあったけど、疲れからか重くて体の動きはもうひとつだった。自力勝負。
 (3)山口貴弘 初日は前のおかげ。緒方君目標。
 (4)緒方将樹 3着までに入りたかったけど。自力で頑張る。
 (5)小川丈太 脚の感じは悪くないけど、体調の方がもう少しかな。判断も良くなかった。蒋野君へ。
 (6)蒋野翔太 自力。
 (7)新山響平 突っ張るつもりだったけど。誘導の上がり方などがつかめた。ここも自力で。
 (8)水谷良和 中部同士で松岡君に。
 (9)諸橋愛 緊張して力んでしまった。悪くはないけど、思っていたよりも動けていないかもしれない。新山君の番手で。

【11R・郡司 人気に応える】
 <11R> 人気を背負う郡司には永沢がマーク。伊藤颯に中本―竹田、山根に青井、木村に吉田が追走する。動きは問題ない郡司には逆らえない構成だ。永沢への(7)(2)からだが、男気ある伊藤颯に乗れる中本の前残りで(7)=(1)が魅力。
 (1)中本匠栄 後藤君が強かった。(伊藤)颯馬へ。
 (2)永沢剛 坂井君が強かったし、自分もフレームの感触がもう少し。連係ある郡司君に。
 (3)山根将太 自力。
 (4)吉田勇人 木村君に。
 (5)伊藤颯馬 落車の影響もなくて悪くなかったと思う。自力で攻める。
 (6)竹田和幸 九州勢の後ろへ。
 (7)郡司浩平 落車を2回避けたのもあったけど、本調子ではない感じがした。今度は自力で。
 (8)青井賢治 山根君。
 (9)木村皆斗 北津留さんにはレベルの違いを感じさせられた。自力で。

続きを表示

「2024 オークス」特集記事

「平安S」特集記事

2023年10月7日のニュース