松永昌師がナイスネイチャ追悼「大往生やったね」41戦中40戦でコンビ 思い出のレースは…

[ 2023年5月30日 16:41 ]

松永昌師とナイスネイチャ
Photo By スポニチ

 認定NPO法人の引退馬協会、北海道の浦河渡辺牧場は30日、ナイスネイチャが死んだことを発表した。35歳だった。

 ナイスネイチャは90年代に活躍した個性派ホースで、91~93年の有馬記念3年連続3着は語り草となっている。通算41戦7勝で、重賞4勝を挙げた。

 41戦中40戦で騎乗した松永昌博師は、「亡くなったのは聞いています。残念やけどね。生産者の人とも話をしましたけど、最後は楽に逝ったみたいやね。大往生やったね。お母さんも長生きだったみたいで、この馬も同じく長生きだったね。功労馬ですし、これだけ注目されてありがたいです。本当に凄いことですよね。引退してからこれだけ時間がたっても人気がありましたし、応援していただいてありがたいですね」とコメントした。

 その上で「最後に会ったのは去年の夏前くらいです。その時は顔を見たけど元気そうでしたよ」とし、「この春先くらいからあまり食べられなくなったみたいです。思い出のレースはいろいろあるけど94年の高松宮杯かな。何年ぶりかに勝てて凄い盛り上がったからね。ご冥福をお祈りします」と追悼した。

続きを表示

「2023 天皇賞(春)」特集記事

「青葉賞」特集記事

2023年5月30日のニュース