【日本ダービー】ソールオリエンス無敗2冠なるか

[ 2023年5月7日 05:00 ]

ダービー主な出走予定馬
Photo By スポニチ

 【ダービーを占う】東西で前哨戦が終了。近年はNHKマイルCから転戦する馬は少なく、今年のダービーのメンバーはほぼ固まった。皐月賞前の混戦ムードから一転、衝撃のパフォーマンスを見せたソールオリエンスが無敗2冠なるかに注目が集まっている。1枠1番の同レース優勝はナリタブライアン、コントレイル。夢は大きく広がる。2着タスティエーラは決して展開が向いたとはいえない中で食らいついた。1番人気3着だったファントムシーフも落鉄の影響を加味すれば、力負けと断ずることはできない。

 前哨戦組では青葉賞快勝のスキルヴィングが勢力図を一気に塗り替える可能性を秘める。ソールオリエンスと同じキタサンブラック産駒が一強ムードに待ったをかける3連勝を飾った。2着の素質馬ハーツコンチェルトとともに“青葉賞組は勝てない”のジンクスに挑む。

 《帰厩後初時計》無傷3連勝で皐月賞を制したソールオリエンス(牡3=手塚)がダービーに向けて6日、帰厩後初時計を出した。Wコース単走で軽快な脚取り。5F70秒7~1F12秒2をマークした。手塚師は「予定通り。無理をしない程度にね。体重はそう変わりません。このあとは水、日(に追い切る)ペースでやっていけば」と順調ぶりをアピールした。

 《新コンビ》皐月賞で10着だったベラジオオペラ(牡3=上村)は横山和との新コンビでダービー(28日、東京)に向かう。上村師は「木曜(4日)、栗東に帰厩しました。1週前追いでジョッキーに乗ってもらう予定です」と語った。

続きを表示

「2023 天皇賞(春)」特集記事

「青葉賞」特集記事

2023年5月7日のニュース