【マイルCS】ソダシを管理する須貝師 追い切りで好調ぶり確認「寒い時季は良くなる」

[ 2022年11月17日 05:30 ]

須貝師
Photo By スポニチ

 秋のマイル王決定戦「第39回マイルCS」(20日、阪神)の追い切りが16日、東西トレセンで行われ、G1・3勝を挙げる白毛馬ソダシは吉田隼人(38)を背に坂路で抜群の伸びを披露した。前哨戦・府中牝馬Sは頭差2着に敗れたが、今回は4戦4勝と負けなしの芝マイル戦。人馬一体の走りで頂点の座を目指す。同レースの出走馬は17日に決定する。

 【須貝師に聞く】
 ――前走・府中牝馬S2着を振り返って。
 「距離は気持ち長いように思ったがワンターンであることと、当初は富士Sも考えたがこっちの方が(マイルCSまで)間隔も空くのでちょうどいいかなということで選択しました。最後の100メートルで(重量)2キロ差が効きましたが内容的には良かったと思います」

 ――最終追いについて。
 「(鞍上に)雰囲気を味わってほしいという指示。前に馬を置いてゴール前でサッと抜くイメージです。状態がいいんでしょうね。叩いていい感じでガスも抜けた。寒い時季になると目に見えて良くなる」

 ――成長した部分は?
 「太いのではなくて、体に丸みを帯びた印象を受ける。パワーがついてきた」

 ――阪神芝1600メートルは2戦2勝。
 「今回は男馬でG1ホースも何頭かいるので胸を借りるつもり。一生懸命走るソダシを応援してください」

続きを表示

2022年11月17日のニュース