【札幌記念】7歳馬レッドガラン今が旬!重賞連勝仕上げ、加速一気に11秒7

[ 2022年8月19日 05:30 ]

函館の芝コースで追い切られたレッドガラン
Photo By スポニチ

 G1馬5頭をはじめ、東西の実力馬が集結した超豪華G2「第58回札幌記念」は18日、出走馬が確定した。今年に入ってG32勝と晩成の血が開花したロードカナロア産駒の7歳馬レッドガランは、函館芝コースで追い切って直線シャープな伸び。3カ月半ぶりでも態勢は整った。G2獲りにチャレンジする。

 力強く駆け抜けた。7歳の古豪レッドガランは安田隆厩舎所属の斎藤(レースは岩田康)を背に函館芝コースで単走追い。序盤からスピード感ある走りで軽快にラップを刻んでいく。ラスト1F、鞍上が気合をつけると馬場の真ん中からグンと加速。5F66秒2~1F11秒7とシャープに伸びた。斎藤が切り出す。

 「元々攻め馬は動くけど具合は良さそうですよ。追い切り後の息遣いが良く、滞在効果で精神的にも落ち着いている。夏バテの感じも全くないですね」

 年明けの中山金杯は道中5、6番手から2着スカーフェイスに2馬身半差をつける差し切りで重賞初V。前走・新潟大賞典は57・5キロのトップハンデを背負いながらラスト100メートルで先頭に立つとゴール前の激しい叩き合いをものにした。

 振り返るとソエなどの影響でデビューが遅れ、18年4月の3歳未勝利(阪神芝1600メートル1着)で初出走。同世代とはスタートで大きく後れを取ったが焦らず成長を促しながら、厩舎スタッフが大事に育てた。「デビューが遅く、まだレース数を使っていないので馬が若い」と岩崎助手。時間をかけたかいあって、ようやく体質の弱さが改善。心身ともに充実期を迎え、一気に視界が開けた。

 厩舎の先輩でもある父ロードカナロアは現役時代、4歳秋の12年スプリンターズSでG1初制覇。ラストランとなった13年香港スプリントは芝6Fとしては異例の5馬身差V。年を重ねるごとに、たくましさを増した。種牡馬としても産駒は成長力のある晩成型が多く、厩舎の同期ダノンスマッシュは20年香港スプリント、1歳下の後輩レッドルゼルは昨年11月JBCスプリントでJpn1初制覇。「同い年のダイアトニック(今年2月の阪急杯を含め重賞3勝)にしてもロードカナロア産駒は遅咲き。この中間、しっかり負荷をかけた調整ができているのは状態がいい証拠です」。強豪が集結するスーパーG2で腕試し。衰え知らずの元気なベテランが重賞連勝を目指す。

続きを表示

2022年8月19日のニュース