【マーメイドS】ウインマイティー 2年2カ月ぶり復活白星!直線突き抜け重賞初V

[ 2022年6月20日 05:25 ]

ウインマイティー
Photo By スポニチ

 阪神競馬場で19日行われた「第27回マーメイドS」は今年も大波乱。10番人気ウインマイティーが重賞初V。20年忘れな草賞以来、2年2カ月ぶりの復活白星を飾った。

 苦しい時期を乗り越え、ウインマイティーが正真正銘、輝きを取り戻した。1馬身3/4差の完勝で復活を遂げた。20年4月の忘れな草賞以来、2年2カ月ぶりの勝利で重賞初制覇のおまけつき。笑顔の和田竜を背に、堂々と引き揚げる姿には自信がみなぎっているようだった。すぐに検量室前に歓喜の輪が広がり、みんなが復活を喜んでいた。

 「久しぶりに乗せていただきましたが、若い時よりも馬がしっかりして、いい意味で硬さもあった。前走から出来も上がっていたし、いい時に乗せてもらいました」

 芦毛馬と1年7カ月ぶりにコンビを組んだ和田竜。相棒の成長を感じながら、道中はリズム良く3番手を追走した。抜群の手応えで4角を回る。直線に入ってゴーサインを出すとグングン加速し、気持ち良く突き抜けた。「馬場もいいし、(前に)行けそうなら行きたいなと思っていたが、軽い馬がいた。それでも抜群の手応えで“これなら”と。最後まで気持ちを切らさず手応え通り頑張ってくれました」と回顧した。

 20年オークスで13番人気3着に激走した実績馬。他馬と接触した秋華賞(9着)後、ひるむ面を見せて能力を発揮できずにいたが、調教や馬具など試行錯誤。時間はかかったが、強いマイティーが帰ってきた。五十嵐師は「うれしい。勝つ力はあると思っていたので。今日は結果が出たので、間違っていなかったんだな。思った以上に強かった」と胸をなで下ろした。今後は未定ながら、さらなる高みを目指し、輝きを増していくに違いない。

 ◆ウインマイティー 父ゴールドシップ 母アオバコリン(母の父カコイーシーズ)17年4月1日生まれ 牝5歳 栗東・五十嵐厩舎所属 馬主・ウイン 生産者・北海道新冠町のコスモヴューファーム 戦績15戦4勝(重賞初勝利) 総獲得賞金1億1289万6000円 馬名の由来は冠名+強大な。

 【マーメイドSアラカルト】

 ☆騎手&調教師 和田竜の重賞勝利は阪神大賞典(ディープボンド)に続き、今年2勝目で通算50勝目。五十嵐師は京都ハイジャンプ(タガノエスプレッソ)に続き、今年2勝目で通算15勝目。

 ☆種牡馬 ゴールドシップ産駒の重賞勝利は昨年の目黒記念(ウインキートス)以来で通算4勝目。

 ☆関西馬 レース創設から27年連続V。

 ☆波乱 10番人気の勝利は昨年のシャムロックヒルに続き、2年連続3回目。

続きを表示

2022年6月20日のニュース