江田照 コロナ感染も今週開催は通常通り、先週新潟騎乗57人PCR検査で確認

[ 2021年9月3日 05:30 ]

江田照男騎手
Photo By スポニチ

 JRAは2日、今週末の札幌、新潟、小倉競馬を予定通りに開催することを決定した。8月31日に丸山元気(30)がJRA騎手としては初めて新型コロナウイルスに感染したことが確認され、翌1日、先週末に丸山と同じ新潟競馬で騎乗した全57人にPCR検査を実施。この日、新たに江田照男(49)の感染が確認されたが、丸山との濃厚接触者がいないことなど、さらなる感染拡大の可能性を総合的に判断し、今週末の競馬開催に踏み切った。

 新たに感染が判明した江田照は隔離のうえ療養措置となっているが重篤な症状ではないもよう。江田照以外にPCR検査を受検した56人は陰性が確認された。JRAは「今後は保健所等と連携のうえ感染拡大の防止に取り組むこととし、必要な関係者への調査等を行いつつ、競馬開催に向けて万全な対策を取ってまいります。お客さまにはご心配をおかけしますことをおわび申し上げます」とコメントした。なお、この日行われた出馬投票は大きな混乱なく通常通りに終了。騎手・江田照で投票が行われた土曜新潟11Rキャンディスイートは三浦、同12Rシベールは武藤にそれぞれ騎手変更が発表されている。

続きを表示

2021年9月3日のニュース