名手デットーリ 名牝エネイブルとの「LOVE動画」をツイッターに投稿「とてもいい気持ち♪」

[ 2021年6月22日 22:24 ]

F・デットーリ(AP)
Photo By AP

 世界一のジョッキーとの呼び声も高い“レジェンド”フランキー・デットーリ(50)が22日、公式ツイッターを更新。自身が騎乗して17年と18年の凱旋門賞を連覇するなど、G1・11勝を挙げて昨年引退した名牝エネイブル(牝7)と再会した動画を公開した。

 デットーリは英国のジャドモントファームを訪問し、広い放牧地でエネイブルとたわむれながら、「おはよう! とてもいい気分だよ」と満面の笑み。わずか14秒の動画ではあったが、エネイブルにキスしようとして避けられるなど、微笑ましいやりとりに多くのファンが反応した。

 デットーリは昨年12月に50歳となったが、衰え知らずの活躍を見せている。英オークスでは日本産馬のスノーフォール(牝3=A・オブライエン、父ディープインパクト)で16馬身差の圧勝を収めて、「エネイブル級」と大絶賛。A・オブライエン師に凱旋門賞(10月3日、パリロンシャン芝2400メートル)への参戦を促したと明かし、「エネイブルのように、これほどの牝馬ならビッグレースへ行くべきなんだ」と語っている。

続きを表示

この記事のフォト

2021年6月22日のニュース