【フェブラリーS】カフェファラオ100点!岩のような馬体 前走同様完璧なつくり

[ 2021年2月16日 05:30 ]

鈴木康弘「達眼」馬体診断

<フェブラリーS>まるで岩のよう。肩、首、トモが隆起し完璧なつくりのカフェファラオ

 混戦に断を下す2強ボディーだ。鈴木康弘元調教師(76)がG1有力候補の馬体を診断する「達眼」。冬のダート王決定戦「第38回フェブラリーS」(21日、東京)ではカフェファラオ、アルクトスに満点をつけた。

 負けに不思議の負けなし…とは、昨年2月に亡くなった野村克也氏の格言。どんな敗戦にも必ず敗因があるとの意味です。前走のチャンピオンズCで6着に敗れたカフェファラオ。その敗因を馬体から探れば、背、腹下とも短いマイラー体形でしょうか。1900メートルのG3(シリウスS)を勝っているとはいえ、ダート最強の座を競うG1で1800メートルは少し長かったのかもしれない。背、腹下の長さを除けば馬体のどこにも隙はない。前走同様、今回も完璧なつくりです。

 冬場でもすっきり仕上がった腹周り。発達したキ甲(首と背中の間のふくらみ)。岩のように隆起した肩、首、トモ(後肢)。絶妙な角度の飛節がトモのパワーを逃さず推進力に変えています。

 体が冷えるのを防ぐためクリッピングと呼ばれる毛刈りも施されています。毛が長いと、調教で汗をかいたり馬体を洗浄した後の乾きが遅くなる。体が冷えて腹痛を起こすこともある。そこで、馬具の当たらない部分の毛をバリカンで刈るのです。新陳代謝のアップや皮膚病の予防にもなる。打撃(野球)は備えで8割決まる…とは野村克也氏の格言ですが、競馬も備えあれば憂いなし。

続きを表示

2021年2月16日のニュース