戸田G1中止打ち切り…選手1人がコロナ感染 2日目終了後全員にPCR検査

[ 2021年1月30日 05:30 ]

ボートレース戸田G1「戸田プリムローズ・開設64周年記念」2日目12R終了後、直ちにPCR検査が行われた
Photo By スポニチ

 ボートレースコロナ対策決定本部は29日、ボートレース戸田で開催中だったG1「戸田プリムローズ」の、3日目以降の開催中止を発表した。競走に参加していた選手1人が新型コロナウイルスに感染したことが判明したため。

 新型コロナウイルスによる開催途中の打ち切りは昨年12月21日、ボートレース桐生での医務室勤務の医療関係者の感染による中止以来2度目。G1以上では今回が初めて。当該選手は手指の消毒、マスク着用を徹底していたという。

 29日は12Rまで全て行い、その後、先に宿舎へと戻った選手も呼び戻され、参加全選手、関係者に開催中止が告げられた。その後、参加選手はPCR検査を受けた。当該感染者と接触する機会のあった関係者もPCR検査を受け、30日以降には競技部内などの消毒作業を行う。保健所からは濃厚接触者の指定はまだされていない。

 なお、ボートレース戸田のある埼玉県ではこの日、感染していた1人の死亡と256人の感染が確認された。

 ▼須藤博倫(43=埼玉、今節参加選手)開催中止は残念ですが、人命も大事。悪い意味で捉えてほしくはないですが、本当にコロナが身近に迫ってきているなという感じです。ご理解を頂けたらと思います。自分たち選手も、これからどうするか詰めないといけない。

 ≪ボートレースとコロナ≫
 ▼20年7月20日 ボートレーサー1人がコロナに感染。選手の陽性判明は初めて。隔離施設に入院した。

 ▼7・29 新たに選手1人が感染。

 ▼7・31 宮島のルーキーシリーズに出場した複数の選手が感染したことが判明。クラスター発生と判定された。これにより宮島での8月3~8日の開催が中止に。コロナによる開催中止はこれが初めて。

 ▼9・20 日本モーターボート競走会の職員1人が感染。ボートレース江戸川の検査員として9月16日まで同レース場で勤務していた。

 ▼12・21 開催中だったボートレース桐生を中止打ち切りに。医務室勤務の医療関係者1人が感染したため。

続きを表示

この記事のフォト

2021年1月30日のニュース