現役最強棋士、渡辺明王将が有馬記念ライブ予想に挑戦  “万哲”小田記者と25日トークショー

[ 2020年12月21日 09:00 ]

25日に行われる現役最強棋士の渡辺明王将と万哲”こと小田哲也記者の有馬記念オンライントークショー
Photo By スポニチ

 将棋の渡辺明王将(名人、棋王との3冠)が、競馬記者とオンラインで競馬予想にチャレンジする「有馬記念大予想 ONLINE TALK SHOW」が、25日午後5時から生配信される。

 競馬ファンとして知られる渡辺王将が、有馬記念の予想で“対決”するのは、「王将戦」を主催するスポーツニッポン新聞社の競馬記者、「万哲」こと小田哲也記者だ。実は、小田記者は東京・千駄ケ谷の将棋会館に通うほどの将棋ファンで、渡辺王将は小田記者と15年来の付き合いがある。

 そんな縁もあり、渡辺王将はこれまで、スポニチ紙上で競馬予想を6度掲載してきた。今春のダービーは3連単厳選6点に絞って無念の不的中だったが、優勝したコントレイルに◎を打ち、馬単はしっかり的中している。今回は、オンラインのライブ配信での予想挑戦。しかも、相手はビッグレースで万馬券を連発してきた小田記者だ。

 もちろん、ライブ配信での予想は初めてとなる渡辺王将は「1年の最後を飾るビッグレースですから、ぜひ当てたい」と気合十分。「ライブだから長考できませんから、本番前にじっくりと練っておきます」と万全の準備をして臨むつもりだ。

 一方で、小田記者との“対局”については、「万哲さんから有益な情報を引き出せるように努めたいと思いますので、奮ってご参加下さい!」と予想だけでなく、トークにも前向きな気持ちを話した。

 渡辺王将と小田記者の異色トークショーは、理詰めの予想対局になるのか、それとも…。いずれにしても、クリスマス当日の2人の予想が、視聴者へのビッグプレゼントになる可能性はありそうだ。ライブ配信はZoomを使って行われ、視聴チケットはPeatixですでに販売されている。

続きを表示

2020年12月21日のニュース