【びわこ・レディースVSルーキーズ】紅組逆転大勝利!

[ 2019年6月14日 05:30 ]

優勝旗を手に笑顔の紅組団長・遠藤(中央)と紅組の選手
Photo By スポニチ

 ボートレースびわこ「ボートレースレディースVSルーキーズバトル」は13日に最終日が行われ、団体戦は紅組レディースが39ポイント対29ポイントで勝利した。個人戦の優勝は白組の吉川貴仁(25=三重)が3コース差しでV。デビュー3年2カ月目の初優勝を飾った。

 1日8個レースで男女3人ずつに分かれて戦った団体戦は、着順点の合計が多いチームにポイントを加算するルールで、6日間の計48レースで争った。

 白組1ポイントリードで迎えた最終日は紅組が猛攻をかけ、7~9Rで女子が3連勝。紅組が2ポイント上回った。選抜10R以降はポイント増。10Rで勝利の紅組が4ポイントを獲得して白組の旗色が悪くなったが、8ポイント加算の11Rは男子が勝利し逆転。決戦は優勝戦に持ち込まれた。

 優勝戦は1、3コースがコンマ22と控えめなスリットで2コース山崎がまくったが、その上を4コース守屋が豪快攻め。山崎は沈み、ブイ際を突いた吉川がBS、2周HSを伸ばして初V。個人優勝は男子だが、着順点で上回った紅組が12ポイントを獲得して白組を撃破。

 紅組の団体戦勝利は初。表彰式ではBOAT RACE振興会の香川洋一常務理事から、紅組団長の遠藤エミに優勝旗が手渡された。紅組には団体賞として各選手に賞金10万円を贈呈。遠藤は「女子が初めて勝てて良かった」。次回の紅白バトルは、来年2月4日からの津で予定されている。

 個人優勝の吉川は「これをステップにしたいです。吉川昭男さんに“名前は間違ってないから”と言われたんですよ」。SG連覇の吉川元浩と同じ吉川姓。「覚えてもらえたら良いですね」。全国区になる日は、そう遠くない。

続きを表示

2019年6月14日のニュース