【大阪杯】松若 相性絶好ダンビュ好感触「早めに動く形が理想」

[ 2019年3月28日 05:30 ]

ダンビュライトとじゃれ合う松若騎手
Photo By スポニチ

 「インタビュールーム ウマい話あり」はスティッフェリオに騎乗する松若騎手に直撃した。

 ――ダンビュライトの最終追いは、スティッフェリオと併せて坂路4F51秒8。2週続けて追い切りに騎乗した感触は?

 「動きはいいですね。元々、調教では時計の出るタイプですが、先週よりも楽に出ましたね」

 ――前走の京都記念は好位から粘って押し切りV。

 「行く馬がいなかったし、ハナでもいいかなというぐらいの気持ちだった。最後はヒヤヒヤしたけど、手応え通り伸びてくれましたね」

 ――鞍上とのコンビでは3戦3勝。

 「相性がいいというより、いいタイミングで乗せてもらっているからでしょうね。(走らせるスイッチとかは)ないですよ(笑い)。ただ(所属する音無厩舎の馬で)馬のことは良く分かっているつもりです」

 ――自身のG1挑戦は今回で16回目になる。

 「やっぱりG1は全然、違いますね。普段とは気持ちも変わってきますが、人気もなさそうだし、緊張することはないんじゃないですか」

 ――阪神芝2000メートル戦は17年以降、ジョッキー別で川田、M・デムーロ(ともに11勝)、武豊(7勝)に次ぐ6勝をマーク。

 「そうなんですか。成績はたまたまだと思いますよ(笑い)。今回はメンバーも強くなるし、自分の競馬をさせてもらえるか分からないので」

 ――レースに向けてのイメージは?

 「スパッと切れるタイプじゃないので、ある程度の位置で競馬がしたい。早めに動く形が理想ですね。レースにいくと乗りやすい馬だし、このままいきたいですね」

続きを表示

この記事のフォト

2019年3月28日のニュース