【マイラーズC】クルーガー重賞初V 出遅れも見事なイン差し!

[ 2016年4月25日 05:30 ]

最内を突いたクルーガー(左)が首差で重賞初制覇

 京都競馬場のメイン「第47回マイラーズC」は、初マイルだった4歳馬クルーガーが古豪を封じて重賞初制覇。1着馬に与えられる安田記念出走権を手にした。

 松山が右手でポンポンポーンとパートナーを称えてから、力強く握り拳をつくった。

 「(課題の)スタートを何とか決めたかったんですが、思ったほど決められなくて…。あとはこの馬の力を信じて、インでじっとしていました。直線は何とか前があいてくれて、いい脚を使ってくれましたね」

 腹をくくってイン差しに懸けた。道中は後方4~5番手。馬群が密集しているので4角まで動けない。ただ、追われるとグングン伸びた。ラチ沿い1頭分のスペースを突き、最後はダノンシャークとの叩き合い。グイッと首だけ出たところがゴールだった。高野師は「出遅れをジョッキーの好判断、2番枠、そして馬の能力が助けてくれましたね。物凄く緩かった馬だけど、ちょっとずつしっかりしてきましたね。まだ良くなると思いますよ」。

 次走は安田記念(6月5日、東京)を視野。「賞金的に、行くなら勝つしかないと思っていました。東京は合うと思います」と高野師。勢いに乗って、一気に頂点を狙う。

 ◆クルーガー 父キングカメハメハ 母アディクティド(母の父ディクタット)牡4歳 栗東・高野厩舎所属 馬主・キャロットファーム 生産者・北海道安平町ノーザンファーム 戦績11戦5勝 総獲得賞金1億2712万7000円。

続きを表示

2016年4月25日のニュース