【有馬記念1週前追い】2冠馬ゴールド 沈黙は金なり

[ 2012年12月13日 06:00 ]

ゴールドシップ(右)は併せ馬で1馬身遅れる

 有馬記念の1週前追いが栗東、美浦トレセンで行われ、皐月賞、菊花賞の2冠馬ゴールドシップ(牡=須貝)が坂路で躍動した。

 モニターを注視していた報道陣から、どよめきが起こった。グランプリの主役と目される2冠馬が、アスカトップレディ(愛知杯出走)にあっさり1馬身遅れた。急いで須貝師のもとへと駆けつける。だが、指揮官はどこ吹く風。冷静にこう語った。「もともと坂で動くタイプじゃない。それにアスカの具合がとにかくいい。ああなる(遅れる)ことは予想していた。イメージ通りの調整はできた」

 確かに時計、動きを見れば悲観する必要はない。2馬身後方からスタート。ラスト2Fで1馬身差へと迫り、そこから詰め切れなかったが、4F52秒8~13秒1は時計の掛かる馬場状態を考えれば十分に合格点だ。

 「思い切りやれる状態にあったし、やりたかった。長く追うよう指示を出したし、その通りにできた。これで戦闘モードに入る。上がりの息遣いも悪くなかったし、胸前の筋肉も凄くパワーアップしている」。指揮官の言葉は弾んでいた。

 今回が古馬との初対決だが、ジャパンCの上位2頭が回避し、例年ほどの強力メンバーではない。舞台は完勝した皐月賞と同じ中山。主役級の1頭だが、大一番への手応えに質問が及ぶと、師の表情は引き締まった。「皐月賞は3歳同士で、雨も降っていた。参考にはならない。たとえ人気でも、あくまで挑戦者の立場」。慢心せず、油断せず。今やれることを丹念に消化して、古馬制圧に挑む。

続きを表示

2012年12月13日のニュース