【皐月賞】伏兵?ベールドインパクト上昇気配

[ 2012年4月11日 06:00 ]

<皐月賞>坂路をキャンターで上がり終え、厩舎に戻るベールドインパクト

 ベールドインパクトに上昇気配が漂っている。1週前追いはCWコースで併せ馬。本番さながらビッシリ負荷をかけたことで、その後の動きが変わってきた。「日曜(8日)に坂路で乗ったんだが、グンと素軽くなっていたね」と寺島助手の感触がいい。きょう11日の最終追いは先週ほどには負荷をかけず、しまい重点にとどめる予定。この調整方法には理由がある。

 「きさらぎ賞の時は早い段階から攻め過ぎて、最終的に馬体を戻していかないといけない状態だった。だから今回はその経験を生かして1週前に負荷をかけて調整。いい状態」

 万全とは言い難いきさらぎ賞でも3着。上位2頭の決め手に屈したが、早めに先頭に立つ積極的な競馬で最後までしぶとく粘っていた。「取りつくまでの脚が速い。早めに抜け出すとフワッとしてしまうので、しまいの脚を生かせればもっとやれそう」と自信を見せる。

 能力を証明するように、前走・すみれSではしっかり勝利を収めてクラシックへと駒を進めてきた。

 今回は初の長距離輸送となるが「競馬場に行っても馬房ではおとなしい。賢い馬なので大丈夫だと思います」と不安視していない。器用さが求められるコース形態にも「1戦ごとに競馬が上手になっているからね」と手応えありだ。過去10年ですみれSから皐月賞に挑んだ馬は【0004】。データでは伏兵に過ぎないディープインパクト産駒だが、大舞台であっと言わせる可能性を秘めている。

続きを表示

2012年4月11日のニュース