【NHKマイルC】今週も昆厩舎!?マックス「徹底先行」

[ 2011年5月4日 06:00 ]

 【G1ドキュメント・3日】昆師を囲んで、仙波を含む取材陣数人が天皇賞・春を回顧した。トレーナーは「結構評価を落としていたよね」と人気に言及。ヒルノダムールは大阪杯をレコード勝ちしたにもかかわらず、7番人気だったのだ。

 「なにくそと思ったよ。俺はやっぱり反骨心の塊だな」とニヤリ。小さな牧場にも足を運び、原石を見つけて磨き上げるのが昆師のスタイル。強大な相手に立ち向かって、常に闘志を燃やす人だ。

 今週、NHKマイルCのリキサンマックスはどうか。全兄のG1・2勝馬ローレルゲレイロも昆師が磨き上げた珠玉の1頭。その弟のG1出走となるが「行きたい馬が多そうだし、厳しい戦いになる」と意外や、慎重な言い回しとなった。

 というのも、この馬は「番手でもレースにならない。ハナしかない」という生粋の逃げ馬。エイシンオスマン、クリアンサス、フォーエバーマークなど逃げ経験のある強力な先行型がそろっただけに、展開が厳しくなるのは必然。

 「どんな相手でも自分の競馬をするだけ。行くしかないよ」

 メディアを通して「徹底先行」を宣言。来ても譲らぬ、と同型をけん制する意味も込めている。

 「お兄ちゃんが2着(04年)だったレース。弟も頑張ってくれないかな」と最後はこの人らしい前向きな締めくくり。G1を勝ったばかりの厩舎の勢いに乗るのも一興か。

 

続きを表示

2011年5月4日のニュース