【有馬記念2週前】軽快!ドリームジャーニー動きキビキビ

[ 2009年12月11日 06:00 ]

<有馬記念2週前・木曜調教>CWコースで追い切るドリームジャーニー

 09年を締めくくるドリームレース「第54回有馬記念」(27日、中山)のファン投票最終結果が10日、JRAから発表された。3年連続1位に選ばれたウオッカはジャパンCで鼻出血を発症したため、規定で出走できない。13日に出馬投票を行い、ファン投票上位10頭が優先出走権獲得。残り6頭が賞金順で決まる。また、ファン投票4位ドリームジャーニーが2週前追い切りで軽快な動きを披露、順調な仕上がりぶりをアピールした。

 春の宝塚記念を制したドリームジャーニーは、ファン投票4位での出走。天皇賞・秋6着後は、いつも通り栗東近郊のグリーンウッドへ放牧。今週の火曜に帰厩し、この日はCWコース単走で2週前追い切りを消化した。最後まで楽な手応えで5F70秒1~12秒5。この馬らしくキビキビ動いてゴールを駆け抜けた。吉村助手が感触を伝える。
 「放牧先でもずっと乗ってもらっていましたし、雰囲気はいいですよ。体の張りもあります。天皇賞のときよりいい感じかな。けさは半マイルから何もせず、回転の利いたフットワークでしたね」
 コース相性の良さは見逃せない。中山では2歳時に朝日杯FSを制し、昨年のこのレースが4着だった。各コーナーで息を入れやすく、左回りだとモタれる癖があるだけに、右回りに替わる点も大きい。
 「前走も、いくらか左にモタれているとジョッキーは話していました。中山は走るし、いい形で今年を締めくくりたい。3歳馬とは重量差があるけど、古馬の意地を見せたいですね」
 目標は1つしかない。春秋グランプリ連覇へ。今年最後の頂上決戦にすべてを懸ける。

続きを表示

2009年12月11日のニュース