ハライチ澤部 ミスチルの楽曲への思い熱弁した女性アナに「興奮しすぎて喋りがアナウンサーとは思えない」

[ 2026年3月23日 06:40 ]

「ハライチ」の澤部佑
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑(39)が22日に放送されたTBS系「日曜日の初耳学」(日曜後10・00)に出演。Mr.Children(ミスチル)の楽曲への思いを熱く語るあまり、我を忘れたアナウンサーに鋭いツッコミを入れる場面があった。

 今回は恒例企画「インタビュアー林修」が放送され、ゲストにMr.Childrenの桜井和寿が登場。数々の名曲を生み出してきた桜井が、歌詞やメロディーが浮かぶ瞬間など、楽曲制作の秘話を明かした。

 VTR後、スタジオでゲストの竹内由恵アナウンサーが、ミスチルの楽曲『GIFT』について言及。「子供ができてから、より心に響くようになった」と、歌詞に深く感銘を受けていることを明かした。

 語るうちに「本当に、だから……」と声を震わせ、目には涙を浮かべた竹内アナ。「いっぱい(子供に)与えているつもりだけれど、育ててあげているつもりだけれど、それよりも……」と感極まって早口になると、澤部がすかさず「落ち着いてください」となだめに入った。

 しかし、竹内アナの熱弁は止まらず、「あなた(子供)に与えてもらっていることが、こんなにあるんだって。私の方こそ、ありがとう!って……」と思いが決壊。あまりの熱量に、隣に座っていたアインシュタインの河井ゆずるも「大丈夫です!もう伝わりましたから!」と必死にフォローした。

 この様子を見た澤部は「興奮しすぎて喋りがアナウンサーとは思えないですよ。聞き取りづらい!」とバッサリ。プロとしての技術を忘れるほどの心酔ぶりにツッコミを入れ、スタジオの爆笑を誘った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2026年3月23日のニュース