IMP.佐藤新、虎杖浜たらこ愛が爆発! 勝負師の顔で「1位以外いらないんだから!」

[ 2025年12月4日 11:12 ]

HBCテレビ「今日ドキッ!」の人気企画「ベタな旅人 トラベター」で白老を旅するIMP.の佐藤新(C)HBCテレビ「今日ドキッ!」
Photo By 提供写真

IMP.の佐藤新がHBCテレビ「今日ドキッ!」の人気企画「ベタな旅人トラベター」の白老編で、その天真爛漫なキャラクターを存分に発揮した。

旅の舞台は札幌から車で約1時間半の白老町。南部に位置する「虎杖浜(こじょうはま)」の景色に感動し「映画のワンシーンのようなロケーション。気持ちいいですね。思わずたそがれてしまいました」と詩的な表現で旅の始まりを彩った。

ベタグルメとして紹介されたのは「虎杖浜たらこ」。たらこが大好物だという佐藤は「おにぎり食べる時も、たらこで食べることが多いです」とたらこ愛を明かし、老舗「大漁番屋・虎杖浜」で実物を見て「くぅ~、だぁ~い好きです!だだだ大好きです!」とまるで少年のような興奮を見せた。

さらに、たらこ詰め放題企画にチャレンジするやいなや、ライバル「てるりん」の存在を知り「勝負事大好きです」と競争心をむき出しにし「やるからには1位ですよ。もうね、1位以外いらないんだから!」と宣言。惜しくも目標に届かなかった際も、スタッフに褒められると「じゃあ、実質1位ってことですね?」とポジティブに状況を締めくくるなど、その切り替えの早さで笑いを誘った。

その後、白老牛の極上ステーキをかけたミッション、ご当地みやげ「ムックリ」のゲットに挑戦。このミッションで、佐藤は「ムックリ」の正体が全く分からず「ムックリ?お土産?キャラクター?緑色のもじゃもじゃのかわいいやつ?」と、全く見当違いな推測をして周囲を和ませた。

町の人からの聞き込みの結果、ムックリがアイヌの楽器だと知った後も、竹とたこ糸でできたシンプルな楽器を前に「想像もできない。俺できるのかな」と不安を口に。しかし、練習を重ねてムックリの演奏に成功し、アイヌ語で「上手」を意味する「ピリカ」と褒められると「ピリカいただきました。やったぁ!」「よっっっし!!」と少年のように喜びを爆発させた。

ミッションクリアのご褒美として白老牛の希少部位「ミスジ」の極上ステーキをゲット。料理を見ると「うわ~!!ハンバーグもついてる!」と極上ステーキと同等、あるいはそれ以上にハンバーグに目を奪われたかのような反応。さらに、ステーキの部位がミスジだと聞いたにも関わらず、自身の興奮で聞き逃してしまい改めて「ミスジステーキ!」と部位を確認。実食後の食レポでは「ん~!!おいしい!赤身とサシのバランスが本当に絶妙です。口の中、ドバーッてうまみが広がりました」と感動を交えつつ、見事にその極上の味わいを伝えきった。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2025年12月4日のニュース