TMNを体で感じられる展示会が開幕 小室哲哉「楽しんでもらえると思った。“視聴覚”という感じ」

[ 2025年8月26日 05:00 ]

大規模展示会「TM NETWORK 2025 IP」が26日から東京・銀座で開幕

TM NETWORKの(左からの)小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登
Photo By スポニチ

 人気音楽ユニット「TM NETWORK」の初めての大規模展示会「TM NETWORK 2025 IP」がきょう26日、東京・銀座のGinza Sony Parkで開幕する。25日に、報道陣向けの内覧会とメンバー3人による開催記者会見が行われ、小室哲哉(66)は「40年やってきたご褒美みたいな感じ。ありがたいこと」と笑顔で語った。同所で10月3日まで。

 地上4階地下3階のビルの4フロア計約1000平方メートルでTMNを感じられる展示だ。

 目玉の一つ「知の公園」では作品の世界観にどっぷり入り込む音楽体験が楽しめる。宇都宮隆(67)は「音と振動が連動する体験は新しくて凄いし、面白い」と感動。縦8メートル、横12メートルの高画質LEDディスプレー計3枚に囲まれたブースには前後左右と上に設置した20個以上のスピーカーと、床の振動が五感でTMNを感じさせてくれる。

 ブース内で流れる「Get Wild」など4曲を選んだ小室は「楽しんでもらえると思った。本当に“視聴覚”という感じ」と視覚と聴覚の刺激が混然一体となった感覚をアピールした。

 展示は15のコーナーで構成。1987年、初めての日本武道館公演で着た衣装やその模様を伝える音楽雑誌、名曲「Get Wild」の新版「Get Wild Continual」とアニメ「シティーハンター」の世界観をテーマにしたシューティングゲームなどがある。

 “聖地”とのコラボメニューは味覚を満足させてくれる。デビュー前から3人が通い詰め、ユニット名が付いたことで知られるレストラン「すかいらーく1号店」(東京都府中市)ゆかりのメニュー。当時3人が食べた思い出のデミグラスハンバーグやカニクリームコロッケなど4品を味わえるのもうれしい。 (高原 俊太)

≪宇都宮「40年を頑張ってきた思いが見られた」≫
 じっくりと展示を楽しんできた3人。宇都宮は「40年を頑張ってきた思いが見られた気がします」と納得した表情。毎月何度も銀座を訪れるという小室も「毎回この建物の展示をチェックしていた。今回始まるにあたり工事しているところも見させていただいていた」と念願だったようだ。

 すかいらーくとのコラボメニューを試食。グルメだという3人も仕上がりに満足した様子で、木根尚登(67)は「てっちゃん(小室)が一番感動していたよね」と明かした。小室はうなずきながら「こだわって作ってくれたなと感じたし、おいしいのと懐かしさから昔を思い出した」とかみしめた。

 印象的な展示について宇都宮は「1987年の日本武道館公演の衣装」を挙げた。「一番最初に目に入ってきた。当時は“これ着るの?”って雰囲気だったけど大人になって格好いいじゃんって思っちゃった」と照れ笑いした。

続きを表示

この記事のフォト

「小室哲哉」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年8月26日のニュース