志らく 卒業証書提出拒否の伊東市長「マスコミを分かってない…結局オモチャに。大阪の番組でやると…」

[ 2025年7月19日 12:20 ]

立川志らく
Photo By スポニチ

 落語家・立川志らく(61)が19日、カンテレ「ドっとコネクト」に出演。静岡県伊東市・田久保真紀市長の学歴問題について語った。

 田久保氏は18日、自身の学歴問題に関する市議会の調査特別委員会(百条委員会)に対し、大学の「卒業証書」とされる書類の提出を拒否。拒否理由を説明する回答書を中島弘道議長に手渡した。報道陣には刑事告発されていることを理由に挙げ、「百条委をないがしろにするつもりはないが、重要な証拠であるため拒否した」と述べた。田久保氏は同日、既に辞職の意向を示しており、時期が来週もしくは再来週になるとの見通しを示した。

 志らくは「この方はマスコミってものをまったく分かってない」と評し、「こういうことをやったらオモチャになっちゃうんです、結局は」と指摘した。

 「東京の情報番組…私が出てる“ひるおび”とかだと、結構マジメにやるんだけども。大阪の番組でやるとこうなるんで」と笑うと、「いや、マジメにやってます!」「今のとこマジメですよ」と石井アナら共演陣からツッコミを受けた。

 「いや、でもみんなでイジって笑おうっていうね…」と志らく。石井アナは「だってイジって笑えるぐらいアホみたいな感じになってるから」と応じた。

 志らくは「この人はジャンヌ・ダルクって出てきて、ここでも同じようにケンカ腰になって戦ってるんですね。市長選のときはプラスに働いたけど、今回は誰も応援してくれないでしょ。言ってることめちゃくちゃだし…」とあきれ気味に語っていた。

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2025年7月19日のニュース