大島由香里 現金給付の財源に皮肉「給付については財源があるけど、減税する時は…おかしいな」

[ 2025年6月18日 18:14 ]

フリーアナウンサー・大島由香里
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー大島由香里(41)が18日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、石破茂首相が参院選の公約に掲げる現金給付について「減税より効果的」などと述べたことについて私見を語った。

 石破首相は17日(日本時間18日)、カナダで開催された先進7カ国首脳会議(G7サミット)後の会見で、「消費税減税よりもはるかに効果的だ」などと発言し、批判的な声が多く上がっている。

 今夏の参院選を前にした、ニンジン作戦とばかりの現金給付。歌手でタレントの松田ゆう姫は、「ここまで給付できるっていう財源は、税金じゃないですか?結果的には普通に払いすぎているじゃん?減税が当たり前なんじゃないの?と思う」と苦言を呈した。

 減税案と同じように、現金給付にも財源に対する懸念が付いて回る。大島は「給付については財源があるけど、減税する時は財源がないという。おかしいな」と、皮肉たっぷりにコメントした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2025年6月18日のニュース