めったに依頼受けない浜田雅功が本の帯を書いた人物 「アホちゃうか、この本まず捨てろ」に爆笑&拍手

[ 2025年6月11日 07:00 ]

浜田雅功
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「サバンナ」高橋茂雄(49)が、8日放送の日本テレビ「○○―1グランプリ」に出演。ダウンタウン浜田雅功に関するエピソードを披露した。

 今回は芸人の「書籍」にまつわるランキングを発表する回で、本を出版した芸人が集まった。そこでサバンナ・高橋が「書籍で非常に重要なのが帯」と解説。「滅多に依頼を受けないダウンタウン浜田さんが、最近とある人物の帯を書きました。誰の本でしょうか」というクイズを出した。

 共演者は誰も分からず、答えに窮す。正解の人物が「おいでやす小田」と発表されると、スタジオでは「なんで?」という声が広がった。

 実は本のタイトルが「僕はどうしても捨てられない」。小田がかつてダウンタウンDXに出演した際に「物を捨てられない話」をしたが、それがきっかけで出版に至り、ダメ元で浜田にお願いしたところ、快諾を得たという。

 そして浜田が書いたという帯が紹介。「アホちゃうか、この本まず捨てろ」の大きな文字に、今田は大笑いし、スタジオでは「素晴らしい!浜田さんや!」と浜田らしい“紹介”の仕方に笑いが起こった。

 長い付き合いの今田は「浜田さんが帯書いたなんて聞いた事がない」と驚くばかりだったが、高橋は「これだけで判断するのはあれなんですが、恐らく浜田さんは読んでません」とオチを付けて笑わせていた。

続きを表示

「浜田雅功」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年6月11日のニュース