3児のママ・藤本美貴 自治体の助成金に言及「存在知らないから、本当みんな頼ってほしいな」

[ 2025年2月19日 18:01 ]

藤本美貴
Photo By スポニチ

 タレントの藤本美貴(39)が18日放送のテレビ朝日「夫が寝たあとに」(火曜深夜0・15)に出演。出産にまつわるさまざまな助成金について話した。

 この日は「ママの救世主 助産師さんSP」として放送。藤本と横澤夏子ともに3児のママ。3度の出産を経験した立場でトークをくり広げた。

 番組では助産院についても特集。先月、3人目の次女が5歳になった藤本は「なんかいい時代が来てます、素晴らしい。みーんな行ったらいいのに。もう1人産んで入ろうかな。凄い入りたい、助産院に入りたい、私も」ともらした。

 助産院も含めて、自治体によってさまざまなサービスが利用できる。横澤は「区の助成金ってどこに使えるか分かんないっていうところある。子育て窓口に行くと“こういうの使えますよ”って教えてくれるから。知らないこといっぱい。ありますよね」と指摘。藤本も「確かに私も保育園とか、そういう助成金のやつで行ったら、“子供何人以上の人は、何時間無料で見れるチケットあります”みたいな」とした。

 横澤は「だからみんな区役所行ってみるもんだよ」。藤本も「案外使ってない制度があったりするんですよね。存在知らないから、本当みんな頼ってほしいなって思った」と話した。

「藤本美貴」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年2月19日のニュース