レスリング・桜井つぐみ 金メダルに高知出身芸能人もお祭り騒ぎ 島崎和歌子「さすが土佐のはちきん」

[ 2024年8月11日 05:07 ]

よさこい祭りで踊る三山ひろし
Photo By スポニチ

 レスリング女子57キロ級・桜井つぐみ(22)の金メダル獲得を受け、故郷・高知が盛り上がっている。県勢の個人種目としては92年ぶりの快挙で、地元紙の号外も配られた。10日未明の決勝戦の興奮冷めやらぬまま、同日から土佐の夏の風物詩「よさこい祭り」がスタート。参加した高知出身の芸能人たちが本紙に喜びを語った。

 タレントの島崎和歌子(51)は「生きている間に見られて良かった。さすが土佐のはちきん(勝ち気で快活な女性)!」と方言を交えて称えた。五輪の頂点に立つのは1932年のロサンゼルス大会競泳男子1500メートルの北村久寿雄以来で、県にとっては金メダルの“夜明け”。祭りが始まるタイミングとも重なり「本当に素晴らしい。坂本龍馬さんも祝福してると思います」と明るく語った。

 演歌歌手の三山ひろし(43)は「若くして歴史に名を刻んだ桜井選手、県民みんなが喜んでいます。感動しました」。8日に南海トラフ地震臨時情報が発表される地震があり、県では一時、津波注意報が発令。桜井の地元・香南市では試合のパブリックビューイングが中止となった。そんな中でもたらされた明るい話題に、「大きな喜びを与えてくれて感謝します。つーちゃん!本当におめでとう」と呼びかけた。

 俳優の和田正人(44)も「同じ県出身者として心から誇り」と祝福。五輪4連覇を達成した伊調馨さん(40)超えを期待し「目指せ5連覇!これからも応援しています」とエールを送った。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年8月11日のニュース