「UNICODEの熱血リーダー」エリン誕生秘話!成績最下位からつかんだ夢切符【ソロインタビュー連載第4回】

[ 2024年8月4日 11:00 ]

【画像・写真1枚目】「UNICODEの熱血リーダー」エリン誕生秘話!成績最下位からつかんだ夢切符【ソロインタビュー連載第4回】
Photo By スポニチ

女性5人組K―POPグループ「UNICODE(ユニコード)」が日韓のエンタメ界に新風を運んでいる。日本デビューシングル「HELLO WORLD」の収録曲「呼んで(Blur)」がオリコンデイリーシングルランキングで2位を記録。8月1日からは日本テレビ系「DayDay.」の8月度エンディングテーマとしてオンエアがスタートした。全員日本人のK―POPグループという異色の存在としてネット上で大きな反響を巻き起こしている中、知られざる彼女たちの素顔に迫るべく5人それぞれにソロインタビューを敢行。4回目は「UNICODEの熱血リーダー」ERIN(エリン)です。

――全国各地でイベントを行ったと思いますが、思い出に残っている場所は?
「先日、大阪に行かせていただいたんですけれど、基本的に大阪の方は全体的にノリがいいなって感じました。特に梅田のタワーレコードでさせていただいた時に、私たちの発言全てに合いの手を入れてくださる方がいらっしゃって、それが本当に印象に残っています。イヨッ!とか盛り上げてくれて」

――MCの間に合いの手が入るんですか?
「そうなんです。『ええなあ』とか。その方は1番後ろにいらっしゃったんですが、目に焼き付けておこうと思ったので、またお会いしたいですね」

――日本と韓国で活動してみて、ファンの反応の違いはありますか?
「韓国のファンの方は積極的に近づいてきてくださいます。日本のファンの方は温かく優しく見守ってくださる方が多いです」

――積極的に近づいてきてくれるというのは?
「例えば『こうして!』とか『猫の耳して』とか『ハートして』とか言ってくださることが多いんです。結構リクエストしていただきます」

――日本のファンは?
「こうした方がいいですか?とか投げかけると"カワイイ!!"とか熱い声援を送っていただいてます」

――なぜK―POPのグループのメンバーになることを目指したんですか?
「幼少期からK―POPをたくさん聞いて育ち、グローバルに活動してみたかったからです。K―POPアーティストは韓国や日本だけでなく、南米やヨーロッパ、アメリカなど様々な場所で活動しているので、私もいろんな所に行ってたくさんの国の方々と会ってみたいと思いました」

――目標にしているグループやアーティストはいますか?
「(韓国の女性6人組)OH MY GIRLさんです。ステージにひかれましたし、業界のことを知っていくと、OH MY GIRLさんたちは同じ業界の同性の先輩方からたくさん愛を受けていて、その理由が常に謙遜して礼儀正しくて可愛らしいことだと聞ききました。私もそうなりたいと思いました」

――なぜリーダーに?
「メンバーの投票で選ばれました。リーダーになった以上、私のひと言ひと言にグループのブランドがかかっているので全てに責任感を持って行動したいと思っています。熱血リーダーとして頑張っていきます!」

――出身はどちらですか?
「福岡県から来ました。福岡にはおいしいものがたくさんあります。太宰府天満宮があって、よくお正月に梅ケ枝餅という焼いたお餅を食べていました。また、屋台のラーメンが福岡の強みかなと思います。グループの5人のうち4人が九州出身なんです」

――韓国に行きたいと相談した時の家族の反応は?
「高校1年生の頃に初めて伝えたときは『母国語もままならないのに海外に行って何をするんだ』と言われ、大反対されました。まず学校の勉強からしっかりしようと思って勉強するようになりました。クラスで成績が最下位か下から2番目をずっと行き来していたんですが『5位以内に入ったら』ってことになりました。無理だって思ってたんでしょうね(笑い)私はやるしかないと決めて、ず~っと勉強して5位以内に入って約束通り韓国に行かせてもらいました」

――韓国語も勉強していたんですか?
「当時『行動で見せるしかない』と思って韓国語も同時に始めて、福岡県で行われた韓国語の弁論大会に出場して優秀賞をいただいたり、検定試験を受けたりして両親に認めてもらいました。『ここまでやるんだったら仕方ない』って言われました(笑い)。渡韓したときには日常会話に困らないぐらいのレベルでした」

――韓国で暮らしたからこそ気づいた日本の良さは?
「日本のコンビニの充実ぶりです。韓国ではあまりコンビニでご飯を食べる意識があまりないのですが、日本のコンビニはツナマヨのおにぎりだけで何十個も陳列されていたり最高だとよくメンバーと話しています」

――「UNICODE」を検索すると、IT用語の「Unicode」が上位に出てきます。皆さんの情報にたどり着くためのオススメの検索方法はありますか?
「私がいつもしているのは『UNICODE K―POP』や『UNICODE グループ』です。あとはグループ名とメンバーの名前を合わせて入れて検索しています」

――エゴサーチもしますか?
「かなりしてしまいます(笑い)ファンの方が撮ってくださった写真を見て、もっと痩せなきゃとか、次はこの髪型良かったなとか考えるためによくしますね」

――今後の目標は?
「長く愛されるグループになることが目標です。単独コンサートとか全国ツアー、東京ドームとか夢はたくさんあります。今いただいた機会を誠実に全力で尽くして、その過程で夢を達成できるようにしたいです」

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年8月4日のニュース