野口健氏 K2で滑落の平出和也さんと中島健郎さんの救助打ち切りに「仕方がない…しかし、残念だ」

[ 2024年7月31日 10:33 ]

アルピニストの野口健氏
Photo By スポニチ

 アルピニストの野口健氏(50)が31日、自身のSNSを更新。パキスタンにある世界第2の高峰K2(8611メートル)で滑落し、安否不明となっている、山岳カメラマンでクライマーの平出和也さん(45)と中島健郎さん(39)について、所属先の石井スポーツが30日に救助活動を打ち切ったと明らかにしたことを受けてコメントした。

 救助が難航していることに、30日には「山で仲間たちが遭難する度に感じるのはその人数分だけ老いていくような疲れ。悲しみ以上に虚脱感に襲われます」と、喪失感を記していた野口氏。「気を間際らそうとあれこれ。しかし、難しい。宿命なのだと受け止めるしかない」と、苦しい胸中をつづっていた。

 その後、救助が打ち切られたことを受け「救助打ち切りは極めて残念ですが仕方がない」と投稿。「特に平出君は自身の捜索活動で『2次遭難』が発生してしまう事の苦しさを誰よりも深く胸に刻んでいたはず」と、平出さん自身の覚悟を推し量った上で「トップクライマーとして激しく生き、輝いていた生き様がとても眩しかった。お二人には感謝しかない。しかし、残念だ」と無念をつづった。

 石井スポーツによると、2人は日本時間の27日午前11時半ごろ、K2西壁で登山中、約7千メートル地点で滑落した。現地で手配したヘリコプターのパイロットが同日、2人の位置を確認したが着陸はできなかった。地上からの救助も難しいとの報告もあったという。30日、2人に動きがないとの情報が伝えられ、2人の上部に大きな亀裂があって崩落による二重遭難の恐れがあることなどから、家族の同意の下で同日午後2時、救助活動終了の決断が下された。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年7月31日のニュース