岩田明子氏、石丸伸二氏の今後予測 岸田首相と直接対決?に「インパクトある」も…「常識的には」

[ 2024年7月13日 15:41 ]

岩田明子さん
Photo By 提供写真

 元NHK記者でジャーナリストの岩田明子氏が12日、BSフジ「BSフジLIVEプライムニュース」(月~金曜後8・00)に生出演し、7日投開票の東京都知事選で次点だった前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)の今後を予測した。

 石丸氏は現職の小池百合子氏に敗れはしたものの、165万8363票を獲得。一躍、脚光を浴びた。7日の会見では国政進出の可能性について問われ、「選択肢としては当然考えます。例えば広島1区。岸田首相の選挙区です」と強気の発言をした。

 こうした石丸氏の今後について、岩田氏は「いろんな選択肢があるから、決めてらっしゃらないと思うんですけど」と前置きし、「広島1区というのは、ものすごいパワーワードですよね。岸田政権への逆風の中、痛快な…というか。勧善懲悪的なというか」と驚きを口に。「昔の小泉さんの郵政選挙的な発想というか。これはインパクトのある一つの選択肢だとは思います」と、郵政民営化を掲げて大旋風を巻き起こした小泉純一郎元首相を思い浮かべながら話した。

 一方で、石丸氏が今回、都知事選に出馬した思いにも言及した。「今回、東京を良くしたい、東京を動かすということで、これだけの票を集め、165万票も集めたわけですから、その思いを大切にするのであれば、常識的には次にもう一度チャレンジすると」と、都知事選への再出馬も予測。一方で、「4年空くのは長すぎると思うのであれば、その間に参院議員選挙に東京で出るとかいうのは、オーソドックスな考え方かなとは思います」とも見通した。

 それでも、「ただ石丸さんですからね。いろんなことを考えているとは思います。びっくりするような、こう来るか!というようなことを考え出すのかなとも思います」と、予測の付かない方向性を打ち出す可能性も指摘した。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年7月13日のニュース