ウーマン村本 “恩人”宮台真司氏との共演に本音「僕はひよっちゃって。助けに来てくれたのに」

[ 2024年7月11日 12:12 ]

「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔(43)が10日深夜に放送されたTOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。元東京都立大教授で社会学者・宮台真司氏(65)との関係について明かした。

 この日、宮台氏と出演した村本。「このラジオで、対談みたいな、人としゃべってほしいと前々から秋元(康)さんが言ってくれていたんですけど、誰としゃべろうかなとずっと思っていて」と説明。「芸人同士でしょうもない身内の話をしても意味ないし、今、ニューヨークに住んでて、いろいろと思うこととか、考えることがあるんで、宮台さんに会話をしてほしいなとお願いしました」と出演の経緯を明かした。

 そんな村本に、宮台氏は「コロナの間は会えなかったから何年ぶりだろう、4年ぶりぐらい?そうですよね」と話した。

 村本は「冒頭からいうのもあれなんですけど、裏で言う話なんですけど」と前置きしたうえで「何年か前に宮台さんがAbemaTVか何かで、僕が『朝まで生テレビ』に出て炎上するような発言をして、AbemaTVで僕がみんなに責められるという時に宮台さんが助けに来てくれて」と説明。「“村本くんはこういう意味で言ってるんだよ!”って言ってくれたんですよね。その時に、宮台さんがずっと普段から言ってる仲間ということを意識して、あの時のことがうれしかったことの一つだったんですけど」と感謝した。

 さらに「宮台さんが殺されかけたじゃないですか」と、宮台氏が22年11月29日に、講義を終えて1人で歩道を歩いていた際、男に襲われ、全身を切られるなどして重傷を負った事件についても触れた。

 「宮台さんとしゃべる場所を作りたいと思ったけど、ちょっとビビっちゃって。宮台さんとライブとかやったらそいつ襲撃しに来るんじゃないかって。その時に僕はひよっちゃって。助けに来てくれたのに」と本音をもらした。

 この村本の発言に、「それは難しい問題でね」と宮台氏。「僕は全然ビビらないんだけど、もし村本くんが襲撃されて、僕がイベントに呼ぶってなると、やっぱり自分のことは自分の責任だけど、何かあったら、って考えるからなかなか難しいよね」と村本の思いに理解を示した。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年7月11日のニュース