NEWS小山慶一郎 石丸氏が都知事選にもたらした“功績”指摘 「あ、都知事選があるんだっていう」

[ 2024年7月8日 21:20 ]

「NEWS」小山慶一郎
Photo By スポニチ

 「NEWS」小山慶一郎(40)が8日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に出演。7日に投開票された、任期満了に伴う東京都知事選について言及した。

 無所属現職の小池百合子氏(71)が270万票以上を獲得し、無所属新人の前広島県安芸高田市長石丸伸二氏(41)、無所属新人の前参院議員蓮舫氏(56)らを破って3選を果たした。

 番組では、都民の最大勢力ともいえる「支持なし層」の年代別投票先は10代~30代では石丸氏が最多で、40代以上の各年代では小池氏が最多と、年代別による差が浮き彫りになったことを伝えた。

 今回の結果を受けて小山は「石丸さんが立候補したことによって、“あ、都知事選があるんだ”っていう興味が(若い世代に)沸いたと思う」と持論を述べた。

 その上で「僕もSNSとか見てると石丸さんのしゃべっている映像が何度も回ってきて」と明かし、「そうすると凄い身近に感じるし、なんか東京を変えてくれそうみたいな。そういう意味では興味は凄く持てました。今回の都知事選」と、石丸氏の立候補がもたらした若い世代への“功績”を指摘した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年7月8日のニュース