吉本興業 プラス・マイナス岩橋良昌との契約解消を発表 コンビも解散 SNSの「不適切な投稿」が要因

[ 2024年2月22日 20:58 ]

プラス・マイナスの岩橋良昌
Photo By スポニチ

 吉本興業は22日、お笑いコンビ「プラス・マイナス」の岩橋良昌(45)と契約を解消すると発表した。

 吉本興業はこの日「当社は2024年2月22日をもって、プラス・マイナス岩橋良昌(いわはし・よしまさ)とのマネジメント契約を解消しました」と発表。

 経緯について「岩橋はX(旧Twitter)等のSNSにおいて、関係者の名誉を毀損する不適切な投稿行為や配信が認められたことから、当社はマネジメント会社として、その都度面談のうえで注意指導を繰り返し実施してまいりました。当初は2月21日にも岩橋と面談いたしましたが、その直後に当社からの注意、要請に反する投稿を行うに至ったことから、これ以上のマネジメント契約の維持は困難と判断し、やむなく契約解除通知をするに至りました」と説明した。

 そのうえで「一方的にお名前を出された方々に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます」と謝罪した。

 また、吉本興業はこの日、スポーツニッポンの取材に対して、岩橋の契約解消をもって兼光タカシとのコンビを解散することを認めた。岩橋及びプラス・マイナスとして予定していた芸能活動については、改めて公式サイト等で発表する。

 岩橋はこれまでSNSへのさまざまな“過激”投稿が注目を集めていた。21日には自身のX(旧ツイッター)を更新。「吉本、芸人辞めます お疲れ様でした。」「プラスマイナスも解散です」「スッキリしたわ、なんか」「フリーの岩橋応援してねー なんかやっていく」「吉本さんもありがとうございました!」「X、俺の自由がここにはある」「Secondも出れへんって ひと枠あげたってー!」「エアガン買いに行こかな」「プラスマイナスも解散です どうか兼光を応援してあげて下さい」などと投稿していた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月22日のニュース