にわかオリックスファンの岡村隆史 やっちゃった…とんでもないミス「本当に初心者丸出しで。慌てて」

[ 2023年9月22日 12:06 ]

「ナインティナイン」の岡村隆史
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(53)が、21日深夜放送のパーソナリティーを務めるニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に出演。ある大失態を告白した。

 番組冒頭で岡村は「え~私は今年からなんですが、ファンにならせて頂いたオリックスが見事、リーグ優勝ということで」と報告。「忘れてました?」と相方の矢部にツッコまれつつも、「3連覇です。一度、応援させて頂きます、と言ったその日から3連敗みたいなこともあったんですが、見事ということで」と、20日にパ・リーグ3連覇を決めたことを喜んだ。

 ただ、岡村は続けて「これ、初心者なんでしょうね…バリバリの。きょう優勝するとも何とも思ってなくてですね」と、仕事で忙しかった20日当日を振り返り、「いつもアプリでオリックスの試合結果は入ってくるんですが、その日はスマホを見る時間もなくて。マジック1(実際はマジック2)に気づいていなくて、本当に初心者丸出しで」と、優勝に王手をかけた状態と知らなかったことを告白した。

 そして、仕事終わりのタクシーで、ネットニュースでオリックス優勝に気が付き「あっ!優勝してる」と慌てて「一応、インスタの、おめでとう、におわせストーリーは挙げたんですよ、慌てて。しまったと思って。“オリックス優勝おめでとう”とか挙げるとやらしい。にわか丸出しの人間が」と話し、「やらしいので、海外の方が“オ~”とガッツポーズしているやつと、ビールかけが始まるタイミングだったので、ジンで乾杯するようなやつを」と投稿をして、何とか体裁を繕ったという。

 そのうえで岡村は、今月は阪神もリーグ優勝して、大阪・道頓堀川周辺には大阪府警を1000人以上も動員して警備したが、オリックス優勝時には、数人の警察官の巡回があった程度という話を紹介。「(オリックスファンは)クール。このニュースを見たら、多分飛び込んでいた人、恥ずかしいと思うんじゃないかな。飛び込んでいる人は、本当に阪神ファンなのかな、と思うんです」と話すと、矢部から「オリックスのあなたよりは、ファンなんちゃう。間違いなく。だってマジック1で“優勝するんかな?”って思っていたファンはいないと思う」とツッコまれ、岡村は冷や汗を流していた。

 それでも「阪神・オリックスの日本シリーズになったら、何とかして見に行きたい」と生観戦を熱望するなど、オリックス“熱烈”応援の気持ちは変わりないようだ。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月22日のニュース