水川あさみ 食へのこだわり こよなく愛する意外なもの「自分で作るとやめられない…本当に生き物みたい」

[ 2023年9月17日 12:44 ]

水川あさみ
Photo By スポニチ

 女優の水川あさみ(40)が16日放送のTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)にゲスト出演。食へのこだわりを明かした。

 「私、発酵食が凄く好きなんですね。自分でもみそを作ったりするぐらい」と水川。みそができるのには約1年程度かかるといい、「(1年後に食べるときは)ドキドキします。最初はお出汁にみぞだけ溶いて飲んでみる」と明かした。

 「市販のものもおいしいですけど、自分で作るともうちょっとやめられない。もう全然違う」とも。「ちゃんと世話しないとダメになるって分かってるから、本当に生き物みたいになっちゃう。凄い大事なものになっちゃう」と声を弾ませた。

 ほかにも手作りするものがあるといい、「普段からマストで作っているのは醤油麹とか、塩麹。1日でできるから。(ぬか床も)持ってます」と笑顔を見せた。

 加藤からは「女優業と発酵食品どっち取ります?」とまさかの質問に、水川は「難しいこと聞きますね」と苦笑しつつ、「(悩む?)そのぐらい好きです。もちろん女優業ですけど」と話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月17日のニュース