ガリットチュウ福島 世界一!! ブラジリアン柔術世界大会で悲願の優勝「去年のリベンジが出来ました」

[ 2023年9月3日 09:17 ]

「ワールドマスター柔術選手権」出発前に空港で国旗を掲げるガリットチュウ福島善成(提供写真)
Photo By 提供写真

 お笑いコンビ「ガリットチュウ」の福島善成(45)が2日(日本時間2日)、米ラスベガスで開催中のブラジリアン柔術世界大会「ワールドマスター柔術選手権」の「マスター4青帯ライト級」に出場し、優勝した。

 ランキング2位で登場した福島は23位と対戦した2回戦、同7位が相手だった準々決勝ともに1本勝ち。そして駒を進めた準決勝でもランキング9位に1本勝ちで決勝進出を決めた。そして、決勝はランキング30位の相手を判定勝ちで下し、悲願の世界一を達成した。

 昨年は初出場ながら「マスター3青帯ライト級」で3位。2月に右足首のねずみ(骨片)除去手術を受け、足元の不安を解消。右足のターンに切れが増した。7月には「IBJJFアジア柔術選手権」で優勝するなど調子は上々。体重もキープし、大会前には「完璧な仕上がり。オートマチックで技が出る。ラスベガスに体だけ行けば、オートモードで勝てます」と自信を見せていた。

 今大会に出場した俳優の岡田准一(42)と玉木宏(43)とともに直前には3人で合同練習し、準備を進めてきた。

 岡田は「茶帯のマスター3(41歳以上)」のライトフェザー級(64・22キロまで)の部に出場し、1回戦を突破したが、準々決勝で敗退した。

 玉木は「青帯マスター3(41歳以上)」のフェザー級(70・12キロまで)に出場。初戦はランキング30位の玉木が同35位の相手を終始、攻め続けて判定勝ち。2戦目はランキング2位の格上の相手にポイントを取られ、そのままポイント0-2でタイムアップ。玉木は敗れた。

 福島は3日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、「お陰様で!!ワールドマスター柔術選手権!!優勝することができました!!!!」と報告。「去年のリベンジが出来ました!!たくさんの応援!!本当にありがとうございました!!!!」と喜びを爆発させた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月3日のニュース