恵俊彰 帝京大教授の“女子優遇”に「大学側がどういう対応を取るのか、ここも注目したいと思う」

[ 2022年11月25日 12:40 ]

恵俊彰
Photo By スポニチ

 タレントの恵俊彰(57)が25日、MCを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。帝京大が、男性教授と学生のやりとりが交流サイト(SNS)に投稿されて不適切だと指摘され、事実関係を確認していると明らかにしたことに言及した。

 投稿は、ゼミの学生募集に関し、男子学生を女子と勘違いした教授が「女子は基本的に採用」とメール。その後男子学生が問い合わせて誤解に気付いた後は「機会は与えるが、結果の平等はない」とする内容だった。男子学生本人とみられる投稿によると、教授は男女問わず4人を募集。男子学生の名前から女子と誤解し「女だと思ったから優先的にとるつもり。男だったから聞かない。公式には言えないから、私的やりとりだから」などと答えた音声が公開されている。さらに、企業の採用でも性別や人種による違いがあるとし「最終的にとる側の権利、権限だ」とも話している。帝京大は、内部調査委員会を発足させ、この教授のゼミの学生募集を中止したと明らかにし「教員の立場を利用した学生へのハラスメントや差別的行為は許容しておらず決して許されるものではない」とコメントしている。

 恵は「こういう出来事があった時に、大学側がどういう対応を取るのか、ここも注目したいと思う」と話した。

続きを表示

2022年11月25日のニュース