アンジャ渡部建、自粛中に「数々の企業で講演」 経験基にビジネス書「超一流の会話力」出版へ

[ 2022年11月2日 16:25 ]

「アンジャッシュ」の渡部建
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「アンジャッシュ」渡部建(50)が2日、自身のインスタグラムで、ビジネス書「超一流の会話力」(きずな出版)を今月20日に出版することを発表した。

 渡部は、スーツ姿の自身が表紙になった書籍の画像をアップし、出版に至った経緯を説明。「自粛中に知り合いの方から『企業向けにコミュニケーションにつて講演をしてみないか?』というお話をいただきました」と講演依頼がきっかけとなったと明かし、「何をお話したらいいか、研究のために書店に並んでいるコミュニケーションについて書かれたビジネス本を片っ端から読み漁りました。結論はズバリ『小難しい!』でした」と既存のビジネス書について指摘した。

 そして「この気づきから『円滑なコミュニケーションのコツは、じつはシンプルで、簡単で、誰にでも実践できる』と数々の企業で講演してきました」と振り返った渡部。「僕が身近で見てきた超一流の芸能人たちは、そんなに小難しいテクニックを駆使しているわけではありません。だれでもできるシンプルなルールを実践しているだけです」」と芸能界での経験を基につづった。

 最後に「本書は、そうして僕の頭のなかで改めて整理された『コミュニケーションのコツ』をまとめた一冊です」と著書をPR。ハッシュタグでは書名などとともに「講演オファー受付中」と添えた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月2日のニュース