喉頭がん闘病中の元うたのおにいさん・杉田あきひろ 抗がん剤再投与の延期明かす「口内の炎症が酷くて」

[ 2022年9月14日 17:57 ]

杉田あきひろ
Photo By スポニチ

 ステージ3の喉頭がんを公表し、治療中のNHK「おかあさんといっしょ」の元うたのおにいさんで歌手の杉田あきひろ(55)が14日、自身のインスタグラムを更新。「口内の炎症が酷く」予定してた抗がん剤の再投与が1日延期となったことを明かした。

 12日から再入院し、13日から抗がん剤の再投与が始まるとしていた杉田。「2回目の入院2日目の昨日は、放射線治療も16回目。抗癌剤投与の開始予定日でもあったのですが、一日延期なりました」と投与が延期されたことを報告。「月曜の採血の結果も全く問題無かったのですが、口内の炎症が酷くてあまりにも僕が痛がるので『無理しないで一日様子見ましょ』と先生が配慮してくださっての延期です」とここ数日、辛さを訴えていた口内の炎症があまりにひどいために医師が延期を判断したことを明かした。

 「ただ確実に痛みは緩和されてます!多分、ステロイドの塗り薬の力が大きいんだと思います」と杉田。「舌の奥の裏側や喉の奥など患部に直接塗るので、塗る時は痛いですが、暫く経つと激痛も治るんです。ステロイドってスゲー!!!おかげでご飯も麺類以外、卵とじや煮豆も食べられました!プロテイン飲料などもしっかり飲んでます」とステロイドのおかげで改善されているという。

 「カラダも元気なので、免疫アップに院内を一万歩以上歩いてみましたw」と“1万1175歩”と表示された万歩計の写真をアップ。「抗癌剤投与が始まるとカラダに針が刺さったままなので、どこまで動けるかわからない。動けるうちに歩け歩け!です 抗癌剤投与が始まるとカラダに針が刺さったままなので、どこまで動けるかわからない。動けるうちに歩け歩け!です」とつづった。

 杉田は先月8日、自身のツイッターで僕、癌を患っている事が判明しました。喉頭癌(がん)。ステージ3です」と病気を公表。「今月15日から暫く仕事を休ませていただいて、入院と化学療法、放射線治療に専念したいと思います」と入院し、治療に専念することを明かした。そして同14日でのコンサートを最後に、15日から休養に入っている。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月14日のニュース