ピンク・レディー増田恵子 44歳で4歳上の夫と結婚し20年「やっと夫婦らしく」家では「煮物の女王と」

[ 2022年8月18日 13:58 ]

「ピンク・レディー」のケイこと、歌手で女優の増田恵子
Photo By スポニチ

 「ピンク・レディー」のケイこと、歌手で女優の増田恵子(64)が18日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。4歳年上の夫との生活について語った。

 ピンク・レディーは1976年にデビューし、1981年に解散も、2010年に再結成。増田は私生活では44歳で結婚して20年となる。司会の黒柳徹子から「ご結婚の前は本当に仕事人間だったんですって」と振られると、「とにかく18からデビューして、もう仕事のためだけに生きていたというか、100パーセントお仕事に集中したいと思っていたので、結婚することになった時に、ちょっと大丈夫かなと思って」と振り返った。

 「仕事とおうちのバランス、おうちのことも100パーセントちゃんとやりたいし、仕事は仕事で100パーセントやりたいから。ちょっと頑張ってしまった部分もあるかなと思ったりして」と増田。夫からは「ケイ、そんな無理しなくていいんだよ」といつも声をかけられていたとし、「やっと20年経って夫婦らしくなったかなというのと、自分も力が抜けて両立できるようになったかなと思います」としみじみと語った。

 夫は料理好きだとし、「お料理もよく作ってくれるし、私が夜遅い時には主人が作っておいてくれて、それをいただいたりとか。お休みの時には2人でキッチンに立って、主人が2品、3品ぐらい作って」と普段の生活の様子を明かした。今年の正月は2人で過ごしたというが、おせちには役割分担があるとし、「主人は数の子と鯛の昆布締め、凄くおいしいの。だからお客さんが見えたときには喜んで下さって」とうれしそうに話した。

 自身の得意料理は「煮物ですね。家では“煮物の女王”と呼ばれているので」とし、「お野菜とか鳥の手羽とかおこんにゃくとかもあるんですけど、全部別に煮るんですね。里芋は里芋、ごぼうはごぼうで。それでそれぞれのおだしの分量も変えて。給食のおばさんみたいにお鍋がいっぱいに」と笑ってみせた。

 また夫はおおらかな性格で「私、どちらかというとマイナス思考だったんですけど、主人が本当にプラス思考で、“こんなことがあってね、これどうしよう”とか言うと、“何言ってんだ、酒でも飲んじゃえばもう忘れるよ、飲も飲も”って言って、そういう感じの人」と表現。「なので、その日の悩みとか何かを次の日に持ち越すことがなくなりました。おおらかになりました私も」と声を弾ませた。

続きを表示

2022年8月18日のニュース