爆笑問題 大物ミュージシャンの豪華コラボソングに大興奮 太田はメールで「泣き続けてます」

[ 2022年5月25日 12:00 ]

爆笑問題の田中裕二(左)、太田光
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「爆笑問題」が24日深夜放送のTBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・00)に出演。サザンオールスターズ桑田佳祐(66)が同学年の佐野元春(66)世良公則(66)Char(66)野口五郎(66)をゲストに迎えて23日に配信リリースしたチャリティーソング「時代遅れのRock’n Roll Band」を絶賛した。

 太田光が「時代遅れの漫才師・太田光です」とあいさつすると、相方の田中裕二は「(時代遅れの)Rock’n Roll Band、凄い話題に」とツッコんだ。太田が「聞いた?」と尋ねると、田中は「聞きましたよ。何度も」。太田は「凄いよね」と興奮気味に語った。

 田中が「すげえびっくりしたもん。目を疑ったもん。朝ニュース見て」と話せば太田は「俺は耳を疑った」「これは凄いよ大事件だよ」と力説。「考えてみたら、世良公則&ツイスト、Char、当時は原田真二でロック御三家だったんだよ。で、そこのあとにサザンが入って来て、ツイスト、サザンって体制になったわけだけれども。それがさ、(今回の桑田とゲスト4人は)みんな同い年なんだよね。いやー」としみじみと語った。

 田中が「俺は世良公則ファンですから。もともと」。さらに「そういや、世良さんと桑田さんて同時期にいて」と続けると、桑田とメールをする仲だという太田は「親友なんですよ。親友というか、毎年桑田さんの2月26日誕生日には世良さんから“おめでとう”って言うのが、必ずメールが来るんだ」と明かした。また田中が「そこに野口五郎が入って来るんだよ」と話せば太田は「桑田さんいわく、野口五郎さんが一番異常だって言うんだよね、音楽に対する思いが」とも証言した。

 田中は「歌詞がまた本当にいい。素晴らしい曲。いいよ」、太田は「世界を救うんだよね、ああいう人たち」と絶賛。「やっぱり桑田さんたちは全然時代遅れじゃないですよ。トップランナーですよ」としながらも、「時代遅れのRock’n Roll、それでいいじゃないのって、なんか勇気づけられるよね」とも話した。

 「あと桑田さんと佐野元春さんの声が重なる」としみじみ。「桑田さん、改めてメールしたんだけど、やっぱ“改めて惚れた”って言ってたね、佐野さんに。ファンになりましたって言ってたね。それ読むだけでジーンときちゃうね。うん」。また、「桑田さんに感謝してもしきれない。エンドレスで聴き泣き続けてます」「俺は本当に時代遅れの漫才師です。ダサい漫才やっていく勇気がつきます」とメールにつづったところ、桑田からは「時代遅れの漫才師っていいですね」と返って来たとし、「あんたが言って、俺はそれに乗っかっただけだ。あの人いい人だなって思って」と苦笑した。

 「凄いよね。こんなことが起こるなんて。大学時代の俺たちに聞かせてやりたいよね」と太田。田中も「こんなことあんのね」、太田は「第2弾やって欲しいよね」とも話した。

続きを表示

2022年5月25日のニュース