室井佑月 前新潟県知事・米山氏と結婚!猛アタックにスピード決断、10日にも婚姻届提出

[ 2020年5月10日 05:30 ]

結婚することが分かった室井佑月
Photo By 提供写真

 作家でタレントの室井佑月(50)が、前新潟県知事の米山隆一氏(52)と10日にも結婚することが9日、分かった。昨年末から交際していた。

 9日夜にスポニチウェブサイト「スポニチアネックス」が結婚を報じたことを受け、米山氏はツイッターを更新。「新型コロナの事がありますので余り大事にしないようにと思いご報告を控えておりましたが報道されている通り室井佑月さんと近日中に入籍の予定です」と認めた。室井もこの投稿をリツイートした。

 2人は共通の知人を通じて知り合い、昨年末から交際に発展した。知人は「きっかけは米山さんのアプローチ。室井さんには“50歳の私が恋愛なんて…”という思いもあったのですが、猛アタックに押し切られたようです。ともに50歳を過ぎた大人ですが、初々しいお付き合いでしたよ」と話している。米山氏は初婚。室井は再婚で、6月に20歳になる長男がいる。

 米山氏は東京大医学部卒で、医師免許と弁護士資格を持つ。16年に新潟県知事に当選し、18年に辞職した。現在は弁護士として活動している。

 室井は昨年8月に乳がんの手術を受けた。右乳房の一部を摘出し、今後しばらくは定期検診が欠かせない。関係者は「再発の不安を抱える中で、米山さんから熱いプロポーズを受けた。今では彼の存在が大きな心の支えになっているようです」と明かした。

 室井はTBSの情報番組「ひるおび」の木曜コメンテーターを務めており、14日の番組でどのような報告をするか注目される。

 ◆室井 佑月(むろい・ゆづき)1970年(昭45)2月27日生まれ、青森県出身の50歳。モデル、女優、レースクイーン、銀座のクラブホステスなどを経て、97年に「小説新潮」の「読者による『性の小説』」に入選した。作家活動を始め「熱帯植物園」「血い花(あかいはな)」などを出版。辛口コメンテーターとしてテレビ番組で活躍。

 ◆米山 隆一(よねやま・りゅういち)1967年(昭42)9月8日生まれ、新潟県出身の52歳。東大医学部卒。92年に医師免許、97年に弁護士資格を取得。医師をへて政治の道へ進んだ。初めて出馬した05年の第44回衆院選など、国政選挙では4度落選。16年の新潟県知事選で初当選し、1年半で辞職した。

続きを表示

この記事のフォト

2020年5月10日のニュース