「SHINee」ジョンヒョンさん自殺か 姉にメールで“遺書”

[ 2017年12月19日 05:30 ]

18日、死亡が確認された「SHINee」のジョンヒョンさん
Photo By 聯合=共同

 日本でも人気の韓国5人組男性アイドルグループ「SHINee(シャイニー)」のジョンヒョンさんが18日、ソウル市内の宿泊施設で倒れた状態で見つかり、病院に運ばれたが死亡が確認された。27歳だった。警察は自殺とみて調べている。

 警察や韓国メディアによると、18日午後4時40分ごろ、ジョンヒョンさんの姉から警察に「弟が自殺したようだ」「(携帯の無料メールアプリで)遺書が届いた」などと通報があった。姉は通報直前、「今までつらかった」「ボクを見送ってほしい、お疲れさまと言ってほしい」「最後のあいさつ」などと自殺をほのめかすようなメッセージを受け取ったという。また朝鮮日報日本語版は「2日前、姉に“うつの症状でつらい”とのメッセージを送っていたとみられる」と伝えた。

 ジョンヒョンさんは午後6時10分ごろ、宿泊施設で倒れている状態で発見された。当時すでに心肺停止状態だったという。室内では、練炭とみられる物体を燃やしたフライパンが見つかり、警察は経緯などを調べている。

 SHINeeは2008年に韓国デビューし、11年に日本に進出。今年9月に東京ドームと京セラドーム大阪で計4公演を行い、3年連続のドーム公演を成功させた。韓流アーティストの中でも抜群の動員力を誇り、来年2月17、18日に東京ドーム、同26、27日に京セラドーム大阪で公演することを、今月15日に発表したばかりだった。メンバー5人の中でメインボーカルを担当し、ずば抜けた歌唱力を誇るのがジョンヒョンさんだった。

 日本の所属レーベルは「事実関係を確認中」と話した。

 ◇SHINee ジョンヒョンさん、オンユ(28)、キー(26)、ミンホ(26)、テミン(24)の5人組。グループ名は「光り輝く人」を意味する造語。2008年に韓国デビューし、11年に「Replay―君は僕のeverything―」で日本デビュー。メンバー個々でも活動の場を広げており、今年7月にはテミンが日本で初のソロコンサートを日本武道館で行った。

続きを表示

この記事のフォト

2017年12月19日のニュース